見出し画像

And Just Like That:これは中年のストーリー

SATCドンピシャ世代としては、その続編と言われる、And Just Like Thatを観るべきか、観ないべきか、失望しちゃうんじゃないか、とかそんな色々なニュースを目にするけど。

純粋に私は興味があったので、取り敢えず観てみた。先ず、ネタバレがないように、各エピソードの内容については言及しない!!ってことに注意しながら、感想を書いてみることにする。

先ず、これはネタバレでもなんでもなく。あの強烈な、我らの愛すべきサマンサ様は、今回の続編には登場していない。その代わり、新たに主要な登場人物が何人か加わっている。そして、かのビッグ様が、この度性的暴行を加えたとかなんとかで、数名の女性から訴えられているので、おい何てことをしてくれてるんだ!!ってな先行き不透明感は否めないけど。

そんな前提はさておき。

私はね、SATCファンであっても、このエピソードは見ていいんじゃないかと思うよ。別に、期待は裏切られない。でも、続編かと言われると、まあ、確かに、登場人物は過去から未来に連続しているし、設定とかも特に変わっていないんだけど、まあ、SATCではないんだよ、ね。うん。SATCでは、ない。

Sex and the Cityはさ。あれは、多分30代(サマンサは40代だったのかな?)の未婚〜結婚女性が、NYCという街で仕事と恋と友情とに、熱く奮闘するお話だったじゃない?ファッションも、食事も、流行も最先端!これぞ、ニューヨークライフ、みたいなのを謳歌する話。キラキラしてて、でもそれなりの悩みや葛藤もあって。多くは恋であったり、生涯の伴侶に出逢うだったり、一晩の逢瀬を交わすだったり。なんか、スタイリッシュでホットってのが、テーマだったような気がするのね。

現に、NYCにあの時代にしょっちゅう訪れ、住んでいた身としては、私もSATCの舞台となったレストランに行ったりしたもんですよ。Taoとか、ダニエルとか、覚えてるかな?

でも、And Just Like Thatは、これまた彼女たちが55歳になった設定なんで、ね。SATCでは年齢ってあまり言及されてなかったけど(サマンサにいたっちゃ、ずっと3人に対しても正確な年齢を隠してたくらいだし)、今回はちゃんと、55歳って設定されているんでね(あれ、これはネタバレじゃあ、ないよね!?)。

で、SATCとは違う新たな中年のストーリーだなと、私は感じたわけです。ああ、これ、いい意味でね。中年、middle ageになった女性たちの話。

やっぱり圧倒的に何が違うって、時代が変わったってこと。そう、SATCのあの頃とは、時代が違う。SNSだったり、ノンバイナリーだったり。勿論、かつてのSATCでの話題も結構最先端をいってたと思うけど。でも、今はもっともっと変わって。取り巻く環境の匂いが違うのね。そういった、社会的な要素にも配慮して、ああ、今の、現在進行形の中年女性の話なんだな〜と、私は、妙に納得いたしました。

で、かつてSATCを観てた私も、夫も(ウチは、何故か夫←当時は彼氏の1人が、SATCが好きで、全エピソードをDVDで持ってたり、一緒に映画版観に行ったり、してたんだよね。勿論、彼がキャラクターとして一番好きなのはサマンサ)、それなりに随分と歳を重ねまして。なんか、彼女たちの経てきたものが、わかんなくないな〜って。

なので、あの頃SATCを観てて、それなりに年齢を重ねて、今中年にさしかかった女子たち、もちろん男子も。色んな意味で、楽しめるって、思うね。全然違う、別のストーリーとして。そして、SATCを懐かしむ気持ちで。

アタシは、サマンサの、fabulousや、ビッグのabso 〇〇cking lutelyなんてのは、大好きだったヨ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?