見出し画像

2022年:目標は敢えて立てない

1.2021年の振り返り

 1年間、Noteに向かっていなかったことに、愕然とする。そして、2021年に掲げていたことを見てみると・・・実践したことが、一つしかない。。。

1.次世代と交流する→もっと教える、講演会をする等、直に学生と関わる機会を持ちたかったのに、気付いたら講演会は1回しかしてないし、次世代で関われたのは、息子くらい・・・?という現実。

2.モチベ-ショナル・スピーカーになる→インスタで良く色々と社会的な発言はしたけど、それで人の何かをmotivateしたかは謎。

3.不動産投資をする→これに関しては、夏くらいまでは熱心に京都の物件を探していた。しかし、段々と日々の忙しさにかまけてしまい、しかも投資に適した物件は必ずしも好きな物件ではないわけで、いや好きな物件=投資物件もあるはずとか思ってたら、目線が高くなり過ぎた・・・反省。

4.ファスティングを取り入れる→ファスティングはしなかったけど、フードメニューは、結構やった。なので、昨年はマイナス6キロ達成。これ、一応やったに、カウントしちゃっても、いい??

5.ピアノを再開する→これ、今のtop of agenda。ずっと、息子の習い事のスケジュールが定まらず、ずっとモタモタしてしまったけど。今、私の魂が、ピアノを弾くことを求めている。年末からずっと、反田恭平さんのショパン・コンクールのファイナルを聴き続けていて、今猛烈に弾きたくてたまらない。私の場合、自分を再生させる時には、ピアノを弾き続ける習性がある。大学生の最後、自分の進路を見定められなかった時、朝から晩までピアノを弾き続け、このまま音大にやっぱり行った方がいいかな?とまで思ったくらい。もう、今週末にでも先生にメールしなくちゃね。

6.書道を習う→これは、ようやく始めました!!!!息子と共に、月2~3回通ってます。やっぱり、字を書くの、好き。墨をすりながら、紙にいい色合いで書いてゆく。息子はいっつも、ぶーすか言ってるけど、私にとってはとてもよい時間なので、続けたい。本当は、ずっと昔にやっていて、実は准教授の資格まで持っている茶道も再開するか迷ってるんだけど。ゴルフもやりたいな、時間足りないよ~みたいな。

7.小説を書く→これ、全然出来なかった。自分に気力がないのかな?みたいな。かろうじてやったことは、源氏物語の通信講座を2つ掛け持ちで受講していることくらい。これも、とっても良い時間で、その間だけはその世界に浸れるし、先生が音読してくれる日本語の響きに感動している。読んでいるだけでは意味が分からなくても、音に出して聴くと、意味がすんなり入って来るのは不思議なところ。

そんなこんなで、一年の目標として掲げても、一年後に減点方式になりそうなので、今年はもう敢えて目標は書かない!!!!ただ、年初にあたって、感じていることだけ、書いておくことにする。

2.2022年の年初に思うこと

人それぞれ、色々な節目の年があると思うけど、私は何となく、今年・来年が自分の人生の転機になりそうな気がしている。

まだ大学生だった頃、人生で初めて占いというものをやった。その当時の彼と別れて(結婚するつもりだったし、今のところ人生で一番好きになった人でもある)、生きる意味を失って(大げさかもしれないけど、それくらいインパクトがあった)、で、最早東京にはいられないと思い、ロンドンへ行くことを考えていた時期だった。

その時の占いをしてくれた人が、後にも先にも、出会った占い師さんの中で、一番よかった。名前を聞いておくべきだったし、後に何度もあの人に占ってもらいたいと思ったもんだ。全く、どんな方だったか覚えていない。中年の女性だった。その女性の言ったことは、その後、私の人生でことある毎に思い出す。

1.43歳のとき、あなたは自分の想像をはるかに超えた世界にいる。自分が思うより、もっともっと収入を得ているし、成功を手にしている。

2.あなたは終生お金に困らない。とっても強運の持ち主。お金がそばに来てくれる。

3.不動産ととっても縁がある。43歳のときに、不動産を買うのはとてもよい。

4.海外ととても縁があるし、海外に行った方が益々あなたは成功する。

まあ、ざっとこんなことを言われた。そして、私は来年43歳になる。今のところ、さしたる成功も手に入れている気はしないし。自分の想定する範疇の中でしか生きていない。

でも、この1年くらい、自分の生き方を猛烈に変えたい衝動に駆られている。いや、原点に戻りたい気がしている。残りの人生を考えると、自分がどういうように生きて、誰と過ごして、どんなものに囲まれて、どこで暮らしたいかが益々鮮明になってきている。そして、その為にはほんの少しの勇気と覚悟が必要なことも知っている。

私は元来、こよなく自由を愛し、表現することに喜びを感じ、何かを伝えたい、自分の良いと思うもの、これと思う価値観を提示してゆきたいと思っている。

そして、その価値観に沿った生き方をし、社会も変えてゆきたいと思っている。もっともっと、自由で平和で、愛にあふれ、皆が幸せを感じる社会を作りたいと思っている。

そして、それは途方もなく、大きなことなのだけど、それに目を背けちゃいけないんだろうなって。やりたいのに、やらない。理由をつけてやらない。それはもう終わりにしようかなと、思っている。

人からすると、私はとっても自由にやりたいように生きているように見えるらしいのだけど。でも、当の本人は全くそう思ってなくて、まだまだ自由が足りないと思っている。まだまだやりたいことも、沢山あると思っている。

だから、何より大切なのは、時間。今年は、覚悟を決める年にしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?