見出し画像

アラフォーの初一人渡韓① 準備編

友人と行くはずが紆余曲折あり、初一人渡韓をすることになりました。
韓国へ行くのは4年ぶり。
一人旅自体が初。(アメリカへホームステイした経験はある)

実は今月仕事を変えたばかりで、何もそんなタイミングで一人で旅行行かんでも…とも思ったんだが、

  • ほうぼうに調整をしてしまった、つーか調整しないと海外旅行なぞ行けないため、どうにか調整した(夫氏に子供のお迎えを頼むなど)

  • 仕事がオンボーディングのタイミングだからこそ行けるんじゃ!?

  • 何より、もう行く気マンマンだったんだよ!!!

ってことで、一人渡韓決行します!!

何を準備すればいいんだ?

なんせ、旅行もひさしぶり。忘備録兼ねて、色々書き連ねていきたいと思います。
事前に準備しておきたいことはざっとこんな感じ。

  • Visit Japan web申請

  • NAVER使い方確認

  • カカオタクシー WOWPASS コネスト地図 コネスト地下鉄 アプリ入れる

  • Esim 準備(ひとつでタブレットやPCも使える?)

  • スーツケースor大きめドラムバッグ買う?

  • WOWPASS準備

  • 仁川からホテルまでの行き方調べる(A’REX?)

  • 変電器確認

  • 持ち運び充電器用意

  • タブレットorPCどちら持ってくか

  • イヤホン(口の近くで話すやつ)買う?

最後の2つはなぜかというと、フライト前にどうしても出なければいけない会議があり、成田で参加しないとダメかも…っていう。
それなければ、昼に家出れば間に合うのになーーーー

その他に関しても心配性のワタクシ、事前準備は怠らない所存。だって、韓国で慌てふためいても誰も頼れないじゃん泣。

そんななか、荷物をどうしようかめっちゃ悩み中。
我が家にちょうどいいサイズのスーツケースはなく、ノースフェイスの28Lバックパックで行こうと思っていたのです。
しかし、韓国は確実に寒くなっている模様。ダウン持ってくならバックパックじゃキツイよな…

機内持ち込み荷物だけだったら到着後もラクだし、買い物が大きな目的ではないので、できればバックパックで行きたい。
ここはもう少し考えよう。

ちなみに、2019年の釜山旅行はL.L.Beanのデカトートバッグと小さめリュックで行ったんだよ…なんでそんなに小荷物だったんだ。

何したいかを改めて考えてみる

そして大事なのは何したいか、どこへ行きたいか。

元々一緒に行くはずだった友人がめっちゃ韓国通だったこともあり、いざ一人で行くとなったら

「あれ?何したいんだ…??」

となった自分に我ながらびっくりする(笑)。

しかし、一人で行くとなったらやりたいこと存分にやれる訳ですよ。

ってことで、つらつら書き連ねてみると

ホクロ取り

これは友人とも「やりたいね」と話していたもの。
おでこのホクロを取りたい。これは絶対やる。

美味しいごはん(韓国料理)

アラフォーだからですかね、可愛いカペより本場でしか食べられない、美味しい韓国料理が食べたいの。
日頃動物性のものを控えていることもあり(あくまで控えてるだけ)、POPEYEの韓国特集に載っていたこの辺りは是非とも行きたいところ。

  • ソンドンポリパップの「栄養石鍋ごはん定食」

豆好きにはたまらないビジュアル
イシモチうまそ

フードエッセイスト・平野紗季子さん曰く、写真左下の「エゴマの葉の醤油漬け」が激ウマらしく。

  • スジェビワポリパップの「エゴマのスジェビ」

こちらも写真がないんだけど、エゴマの実で作るクリーミーなスジェビ(すいとん)。

そうなんです、私エゴマ大好きなんです。

友人と行ったら多分、がっつり肉系とかも食べたと思うんだけど、一人なら大好きなエゴマを堪能したい…!!
映えとかはいいんで、滋味深く、おいしーいものが食べたいんです。

でもカンジャンケジャンとかスンデとかユッケとかも食べたいな…笑

バンタン 聖地巡り

これは一人渡韓じゃなかったらできなかったかも。
思えば、バンタンの沼にハマって早2年、あの7人と同じ空気を吸いたいと何度思ったことか…
それもあり、韓国への思いをフツフツと煮えたぎらせていた私。

とりあえず、HYBEは拝むでしょ。
(HYBE INSIGHT行ってみたかったな)

油井食堂鶴洞公園あたりも行ってみたい!

みんな若い…可愛い
ナムさんとジミンちゃんがブランコ乗ってたね(私の推しはユンギ)

とはいえ、買い物だって行きたいな

最近韓国コスメにハマっているので、オリヤンでは爆買いしそうで怖い。
あと、マストで行きたいのは「NIKE 明洞」

カスタムしたいのはもちろんなのだが、明洞限定らしいシューレースをお土産に大量買いしたいんだ!

かわいい

その他も、HYUNDAI SEOULも行きたいし、聖水(ソンス)や弘大(ホンデ)エリアも行きたい。漢江でのんびりもしたい。

なんだ、やりたいことめっちゃあるじゃん笑。

一人で行くからこそ、思う存分やりたいことができるのは醍醐味。

心配性なので、とりあえずざっくり1日のルート決めるところから始めまーす

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?