幸せを呼ぶ!梅雨の片づけ祭り②

こんにちは、なおこです。

このタイトルなんですが…
「幸せ」と「梅雨」と「片づけ」と「祭り」の主張が強すぎるような?
最初に決めていた『ときめき!ミニマリスト大作戦』のがよかったかなぁ。

タイトルが違ったら記事も違う内容で書いてそうだし、タイトルの軽みに影響されてもうちょっと気楽に片づけしていたかも。

というのも、昨日の片づけ祭り前夜祭は調子がよかったんですが、今日はなんだか気分が乗らなくて進みが遅かったです。

今日はとにかく捨てること。
こんまりさん流で、ときめきを基準に感謝して手放す!…そう思っていたのに、洋服にも他のものにも全然ときめかなくて、かと言って全部は捨てられないし困りました。

その理由はちゃんと本の中でこんまりさんが教えてくれていたので予感はあったんです。次女である私は、子どもの頃からときめいて物を買ったことがほとんどなく、お下がりや家にすでにあるものを使ってきたので、自分のときめく基準がないんだと。

これは…、祭り中止の予感!!


それでも私はミニマリストになりたいので、ときめきではない何かの指標が必要…

そこで参考にした本がこちら。

『少ない物ですっきり暮らす』

[AD] Amazonのアソシエイトとして、適格販売により収入を得る場合があります。


家に片づけ本がいっぱいあるんです。
片づけしたい気持ちだけはあったので。

この本のポイントを5つまとめると…

①シンプルなものはセンスがいらない
②インテリアは部屋に差す光
③自分の洋服は「ワンコーデ制服化」
④掃除は気持ちを整える儀式
⑤ミニマリストは非常事態に強い

どうですか!?
ときめきのない私にピッタリだし、祭りより儀式のほうが魔法使いっぽいかと!

魔法使いになりたいんです、私。
なおこ@魔法使い修行中
ってペンネームにしようかな?

特に気に入ったのは、家で着るものを制服化することです。たとえば紺色のワンピースが何着かあれば、毎日が魔女みたいで気分が上がりそうだなぁと!

確かスティーブ・ジョブズさんも服を選ぶことに一日の貴重な選択の力を使わないようにいつも同じ服を着ていたらしいので、ときめきで服を選べない私にもこの方法は合っているかもしれません。


そのためにも、まずは捨てる!
これはもう「ときめき」でも「シンプル」でもなく、私には「勇気」なのかも。

後悔しない勇気。
生まれ変わる勇気。

そんな勇気を持って、
片づけた二日目の結果は…

可燃ゴミ1袋(昨日2袋)
不燃ゴミ1袋(昨日2袋)
売れない古着の資源ゴミ1袋
売りに行く古着が衣装ケース2箱

うん、祭りの片づけ当日としてはダメダメな日でした。そんな日もある。笑

それでも私はこんまりさんみたいな片づけの大魔法使いになる日を諦めない!

最終日の明日は頑張ります。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。