理想の生き方を探すロードマップ

はじめまして、なおこです。

今日からnoteを書くことにしました。
人生の正午と言われる40歳、
なにか新しいことに挑戦したい!

普段はパートで働いたり、
働かずに好きなことをしたり、
自由気ままに生きてきました。

そろそろ地に足をつけて、自分のほんとうの理想の生き方を追求したい…。
これから10年をかけて、地道にその答えを探していきたいと思っています!


まずはnoteでこれから10年間に実践したいロードマップを考えてみました。

1年目の目標 → 毎週1本記事投稿
2年目の目標 → 創作大賞に応募
3年目の目標 →
4年目の目標 →
5年目の目標 → マガジンを始める!
6年目の目標 →
7年目の目標 →
8年目の目標 →
9年目の目標 →
10年目の目標 → 生き方本を出版!!

目標は大きく本を書く!
ぜんぜん埋まらなかったけど。笑

基本的には書くことを楽しみながら、
自分が知りたいこと、追究したいことを学ぶスタイルでいこうと思います。

遠い目標よりも、今すぐ、noteでやりたい100のことリストも考えてみました。

1、お題企画になるべく投稿
2、YouTube本要約動画のレポ
(本要約動画が大好きなんです!)
3、読んだ本の感想
4、見た映画の感想
5、ミニマリストをめざすレポ
6、料理雑誌を処分前に実践
7、インスタ米粉レシピを実践
8、初オンライン料理教室レポ
(候補→辰巳芳子さん、SHIORIさん)
9、初オンラインサロン入会レポ
(候補→西野さん、中田あっちゃん)
10、歳時記を学んで活かす生活

100のつもりが、10で尽きた…。
まだ細分化したらいけるはず!

11、一月(睦月、むつき)の行事
12、二月(如月、きさらぎ)の行事
13、三月(弥生、やよい)の行事
14、四月(卯月、うづき)の行事
15、五月(皐月、さつき)の行事
16、六月(水無月、みなづき)の行事
17、七月(文月、ふみづき)の行事
18、八月(葉月、はづき)の行事
19、九月(長月、ながつき)の行事
20、十月(神無月、かんなづき)の行事
21、十一月(霜月、しもつき)の行事
22、十二月(師走、しわす)の行事

それぞれをテーマに自由に研究しよう。
その前に見出しや写真も使って記事を書けるようにならないと読みにくいかな…。

そうだ、この細分化方式でリストをさくさくと進めていく良い案が!

私にはいつか日本全国を旅したいという夢があるので、各都道府県に分けて(目的とともに)リスト化してみよう。

23、日本47都道府県 旅行計画
24、北海道 旅行記(雪まつり)
25、青森県 旅行記(十和田湖)
26、岩手県 旅行記(中尊寺金色堂)
27、宮城県 旅行記(松島)
28、秋田県 旅行記(白神山地)
29、山形県 旅行記(さくらんぼ)
30、福島県 旅行記(もも)
31、茨城県 旅行記(鹿島神宮)
32、栃木県 旅行記(日光東照宮)
33、群馬県 旅行記(宇都宮餃子)
34、埼玉県 旅行記(ムーミン)
35、千葉県 旅行記(ディズニー)
36、東京都 旅行記(高尾山)
37、神奈川県 旅行記(鎌倉)
38、山梨県 旅行記(富士山)
39、長野県 旅行記(軽井沢)
40、新潟県 旅行記(佐渡島)
41、富山県 旅行記(立山)
42、石川県 旅行記(輪島)
43、福井県 旅行記(恐竜博物館)
44、岐阜県 旅行記(白川郷)
45、静岡県 旅行記(熱海)
46、愛知県 旅行記(ジブリパーク)
47、三重県 旅行記(伊勢神宮)
48、滋賀県 旅行記(琵琶湖)
49、京都府 旅行記(天橋立)
50、大阪府 旅行記(USJ)
51、兵庫県 旅行記(竹田城跡)
52、奈良県 旅行記(東大寺)
53、和歌山県 旅行記(高野山)
54、鳥取県 旅行記(鳥取砂丘)
55、島根県 旅行記(出雲大社)
56、岡山県 旅行記(倉敷)
57、広島県 旅行記(宮島)
58、山口県 旅行記(松下村塾)
59、徳島県 旅行記(阿波踊り)
60、香川県 旅行記(讃岐うどん)
61、愛媛県 旅行記(みかん)
62、高知県 旅行記(四万十川)
63、福岡県 旅行記(太宰府天満宮)
64、佐賀県 旅行記(吉野ケ里歴史公園)
65、長崎県 旅行記(対馬)
67、熊本県 旅行記(阿蘇山)
68、大分県 旅行記(由布院)
69、宮崎県 旅行記(高千穂峡)
70、鹿児島毛 旅行記(奄美大島)
71、沖縄県 旅行記(ジャングリア)

YouTubeの『日曜日の初耳学』で、元USJの森岡毅さんの熱血授業を見てから、2025年に沖縄北部に開設予定のテーマパーク「ジャングリア」を応援しています。

あと29個、どんどん埋めていこう。

72、漫画一気読み感想
73、アニメ一気見感想
74、ドラマ一気見感想
75、ゲーム全クリ感想

一気買いは大人の楽しみ!!
名前で分けると、やりたいことリスト100がすぐ埋まっちゃうけど、ひとつだけタイトルをあげるなら、ドラクエ世代なのでドラゴンクエスト12を気長に待ってます。

あと、好きな人物の著書を読破したりして、その生き方を深く研究したい。

76、司馬遼太郎さん全集(作家)
77、白洲正子さん全集(作家)
78、向田邦子さん全集(作家)
79、辰巳芳子さん全集(スープ)
80、志村ふくみさん全集(染織)

最後にnoteでこそやりたいことを!
普通に書くのはエッセイとして…

81、コミックエッセイを描く
(まずはAIイラストを学ぶとこから)
82、恋愛小説を書く
83、お仕事小説を書く
84、ファンタジー小説を書く
85、ミステリー小説(…は無理かな)

そういえば、note創作大賞に歴史小説部門ってなかったような…?
ホラー小説よりは需要ありそうなのでご検討お願いします。(私が怖いだけ…)

リストが15枠余っちゃったので、ここからは余力があればやりたいことを…。
けれども、人生は選択と集中!
ぜんぶが中途半端にならないように。

86、投資を学ぶ
87、動画編集を学ぶ
88、着付けを学ぶ
89、茶道を学ぶ
90、華道を学ぶ
91、洋裁を学ぶ
92、フルート大人レッスン
93、車の運転再開レポ
(ペーパードライバー歴22年)
94、フルマラソン挑戦
(ご当地マラソン10kmコースOK)
95、ワインを嗜む
96、コーヒーを極める
97、キッチンカーでカフェ開店
98、自宅リフォームでカフェ開店
99、高級列車の旅(ななつ星、他)
100、世界一周クルーズ(飛鳥Ⅱ)

想像するだけで楽しい!
夢を見るのは自由なので…笑

今はちょっと浮ついているけれど、私がめざしたいのは地に足のついた生き方。

理想はミヒャエル・エンデの小説『モモ』に登場する道路掃除夫のベッポなのです。
作中にこんなセリフがあります。

「いちどに道路ぜんぶのことを考えてはいかん、わかるかな? つぎの一歩のことだけ、つぎのひと呼吸いきのことだけ、つぎのひと掃きのことだけを考えるんだ。いつもただつぎのことだけをな」
「するとたのしくなってくる。これがだいじなんだな、たのしければ、仕事はうまくはかどる。こういうふうにやらにゃあだめなんだ」
「ひょっと気がついたときには、一歩一歩すすんできた道路がぜんぶおわっとる。どうやってやりとげたかは、じぶんでもわからんし、息もきれてない」
「これがだいじなんだ」

ミヒャエル・エンデ『モモ』

ひとあし、ひと呼吸いき、ひと掃き。

noteの記事を書くのもきっと同じ。
ひとあし、ひと呼吸いき、ひと記事。

つまり…
ロードマップは必要なかった!!

今はこの記事だけ。
次はまたその記事だけ。
心をこめて、でも力を抜いて。

この大好きな「noteの街」で、
私の道を歩いて行こうと思います。

最後までお読みいただいた方がいましたら、心からありがとうございました。

そして、これから10年間、
末永くよろしくお願いします!

読んでもらえるだけでとっても嬉しいです。もしもサポートいただいた場合、現在スマホで記事を書いているのでパソコン購入費用に使わせていただきます!