見出し画像

目に見えるもの、近くにいる人を大切にする

こんにちは!
なおちゃんです😊



「本当に大切なものは目に見えない」
なんて言いますよね。



確かに、「愛」や「大好きだよ」という気持ちは、目に見えません。




だからこそ、自分の気持ちを言葉や態度、
触れ合い、ときには、物質的なもので
表現して伝えるのだと思います。




「目に見えないものを大切に」
とは、その通りなんだけど、




だからこそ、今自分の目の前に見えていること、
すぐそばにいる人を大切にするという視点を
忘れてはいけないなと感じます😌




私の場合、
家族でいると居心地があまり良くなくて、
それは親のケンカが始まったら嫌だな…
と思ったり、いつも緊張状態を
強いられているような感覚がありました🥲




穏やかで、楽しい瞬間もあったけれど、
やはり「恐怖」の感情は強いもの。




怖かった出来事を何度も反芻し、
楽しい感情の上にいつも
恐怖が上書きされていたように思います。




だから、大人になっても、
「親は私を傷つける人」と言う認識から
抜け出せなくなっていました。




親が子どもを意図的に傷つけたい、
なんて思うわけがないのに、
その裏にある愛情や気持ちを
汲み取る余裕もありませんでした😭




1番近くにいる家族に心を開けない
生活と言うのは、やはり苦しいものです。




外で友人と楽しんだり、
職場で活躍できたら、
そこで、喜びを見つけられるし、
今はオンラインでいつでも、どこでも、
自分の気の合う人と繋がれるのも魅力です。




でも、1番近くにいるパートナーや、家族と
信頼関係が築けていないと、
友達や社会に対して、
安心して自分の気持ちを出すことができません。




近くにいると、嫌な面が見えてきたり、
「なんでこうしてくれないの?」
と相手に要求をしがちになりますが、
家庭を心安らげる場所にするために、
自分ができることや、変えられることに、
目を向けられるといいですね☺️




例えば、挨拶をするときに、
ちょっと声のトーン明るくするだけで、
気持ちの伝わり方は驚くほど変わります!




「おはよう」という言葉に、
優しさや明るさ、あなたを大切にているよ、
と言う気持ちを乗せてみてくださいキ✨




相手を自分の思い通りにする事は不可能です。
仮に、思い通りに動かしたとしても、
それは、本当の喜びには
つながらないのではないでしょうか。





目に見える1番近くにいる人、
まずは自分を大切にすると決める。




そして、すぐそばにあるテーブルやお庭の木、
いつも使っているペンなど、
そういうものたちに感謝の気持ちを込めて過ごす事は、心豊かに生きることにつながります⭐️




お金もかからず、
自分の魂をピカピカに磨ける、簡単な方法です💡




最後までお読みいただき、
ありがとうございました!

また次回お会いしましょう👋
なおちゃんでした😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?