見出し画像

公認会計士がやっていた確実に合格する簿記1級の勉強方法

簿記1級全然受かる気しない…
どうやったら受かるんだろう・・・
合格した人の勉強方法が知りたい!
こういった疑問にお答えします!


こんにちは、公認会計士のなおです。
簿記1級、難しいですよね・・・

私は、簿記1級の資格を1年かけて勉強し合格しました。
簿記1級を勉強している当時は公認会計士の勉強はしていなかったですが、公認会計士の財務の科目の8割くらいを網羅しているんじゃないかと思うくらい、範囲も広く難しかったです。
ブログでも簿記1級の勉強方法について記載していますが、こちらの記事の方がかなり濃い記事で、私が合格するまでにやったすべての勉強方法を記載しています。
私は、大学浪人してしまうほど、自頭はそんなに良くないですが、簿記1級合格できました。簿記1級は頭のいい一部の人が合格するものではなく努力で何とでもなる資格だと個人的には思っています。この記事では努力でどうにかする勉強方法(私のやったすべての勉強法)について紹介しています。
ですので、簿記1級合格の裏技などは一切なくめちゃめちゃ勉強する方法です。
勉強の仕方を間違えると範囲が膨大なだけに挫折することも多いので、これから簿記1級を勉強する方や行き詰まりを感じている方に勉強の仕方、簿記1級攻略のポイントをつかむ意味で読む価値のある記事になっています。
ぜひ参考にしてみてください。

簿記1級の科目

まずは簿記1級の科目です。
以下の4科目あります。
商業簿記
会計学
原価計算
工業簿記

簿記2級から会計学と原価計算が増えるので試験範囲は広くなります。
それではそれぞれの勉強方法を紹介します。

ここから先は

3,111字

¥ 2,500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?