見出し画像

さつま揚げの作り方

「挫折するレシピ」「そんなめんどくさいの?」
なんて、お言葉いただいております。

美味しいはめんどくさいんです。
それだけでも分かってもらえるとありがたいです。

というわけで、今回は割と簡単な、たこ焼き風さつま揚げです。
「あのたこ焼きみたいなやつ」でよくリピートしていただいている大人気メニューですので、頑張って作ってみてください。

さつま揚げのレシピ

・丸高のすり身2パック(下記写真のものです)
・玉ねぎ半個
・ゴボウ12センチくらい
・人参6センチくらい
・ガリ10g
・ボイル蛸50

画像1

作り方

1、切る。
2、混ぜる。
3、揚げる。


1、切る。

全て、千切りの要領で細かく切ります。

噛みきれないと食感最悪です。ポイントは野菜の水分を抜くです。

水気があると焦げてしまい、食感や見た目があまりよくありません。

お店では少量の塩で揉んで、布巾で、精一杯絞ります。

これがなかなか体力奪われるので、なるべくパートナーさんにやってもらってます。

画像3

絞る前と絞った後

画像4

2、混ぜる

ボウルに野菜、すり身を入れて、ゴムベラで混ぜます。
この時、野菜は絞られていて、くっついているので、ほぐしておくと良いです。

画像5

混ぜたらタッパーに入れて、製氷機に入れて保管しておきましょう。氷の温度帯がタンパク質の保存には向いでます。

画像6


3、揚げる

あとは好きな形に整えて揚げるだけです。お店では、米油を手に塗って、丸めていきます。こうすることによって、手に、すりみがくっつかなくなります。

画像7

お店ではたこ焼き仕立てで提供しているので丸めています。

画像8

少し茶色に仕立てるなら160度、白く仕立てるなら140度ぐらいで。火が入れば良いのでお好みで。揚げ上がりの目安は、丸いさつま揚げだと、油のなかで、勝手に回り始めます。素材内の水分が抜け、重量が軽くなり、油温の下からの圧力により回り始めるのだと思ってます。

画像9

たこ焼きソースとマヨネーズかけて出来上がり。
画像10

是非、皆さんもTTP(徹底的にパクる)してください。


アレンジアイデア

・卵白や、長芋を入れて、ふんわりさせる。
・青のり入れて風味をつける。
・干し海老を入れて風味と旨味をアップさせる。
・ニラ、パクチーを入れて香ばしくさせる。
・お好み焼き、たこ焼き、餃子、タイ料理、などから着想する。
・生姜醤油や、シンプルに塩、ナンプラーなど



インスタでは最新情報もアップしてます。

是非、チェックしてください。

https://www.instagram.com/naokiyamamot0/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?