見出し画像

世界で一番死亡率が低い理由

アメリカ米国道路安全保険協会が、2000年~2003年の間に運転者が死亡した事故について調査を行ったところ、その中で最も死亡率が低いのは「メルセデス・ベンツ Eクラス」だったそうです。
「頑丈すぎる」とも言われるベンツが死亡率が低い理由として言われたのが「高い安全性」。

こんなネットニュースを見たときに、「あぁ~、やっぱりそうなんだ」と納得しました。

一般的にもベンツは安全だ、という声を耳にします。
では、なぜ、最もベンツが死亡率が低いのか?
それには、ちゃんと理由があるんだそうです。

その理由とは、ドイツ警察があらゆる自動車事故の写真をベンツに提供しているから、なのだそうです。
なので、どういう速度で、どういう衝突をすると、どういう破損が生じるのか、という実際のデータが、設計・開発にフィードバックされるているのだそうです。

自動車メーカーにお勤めの方とのトークで知った情報でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?