見出し画像

国際的な緊張を感じる瞬間

お店にいらっしゃるお客さまの中には、さまざまな国際結婚をされている方もいらっしゃいます。

お店のあるエリアには、バレエの専門の整体があることもあって、ロシア出身と見受けられる方もいらっしゃって。
「今の状況では、祖国に戻れない」
と心配そうに、友だちと話されている場面に出会ったりします。


また、台湾出身の奥さまとの会話で、
「今まで毎年夏休暇は台湾で過ごしていたけど、来年からはちょっと行けない」
と仰るので、なにか事情があるのかなぁ・・・と思っていると、その奥さまが続けて言うに、
「なぜなら、長男が20歳になったから、台湾に行くと徴兵に召集されちゃうから。もう来年以降は行けない。」と。

一見平和でも、停戦・休戦状態で、有事の時のための訓練が今もなされている国がある。

日本にいると、普段感じることのない国際緊張を、感じることがあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?