見出し画像

キャンティの土が黄色いのは

イタリア トスカーナにあるキャンティクラシコの土地のワイナリーを訪ねた方が教えてくださったお話。

現地で語学留学されている友人の方とともに、キャンティクラシコで家族経営でワイン造りを営むワイナリーを訪ねたそうです。

いろんな質問をされた中で印象的だった
として教えてくださったのが、

「肥料はどうされているんですか?」
と質問した答えが
「この辺りは牛と馬の落とし物が何年も何年も重なって、いっぱい溜まってできている土地なんだ。
 だから色が黄色いんだ。
 だから、今更、追肥というレベルではないんだよ。」

確かに、トスカーナのフィレンツェは牛の革製品でも有名な土地で、フィレンツェの名物料理にフィレンツェ風Tボーンステーキの『ビステッカ アッラ フィオレンティーナ』があるほどですから、牛に縁の深い土地柄です。

幾百年の堆積・・・
それは、なかなか太刀打ちできないはずです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?