見出し画像

2024年6月の練習&闘病の記録

こんにちは。
6月は暑かったり突然雨が降ったりと天候が安定しませんでしたね。
私の6月の練習&身体の状況を振り返っていきます。


月全体の振り返り

月間走行距離:169km

6月の練習カレンダー  黄色枠はポイント練習

6月はレースはありませんでした。
5月に患った腰痛がだいぶ改善してきたのはよかったですが、数日練習しては身体の何処かが痛み休んでまた練習をして痛めるの繰り返しで思うように練習が積めず、目標の200kmにも届きませんでした。
長距離は練習を継続することが結果への近道だと思うので月全体としては悔しいですが、2カ月ぶりに150kmを超えられたのは良かったです。
月全体の評価はCです。

隔週ごとの振り返り

〇6/1~6/2


週間距離:5km
5月25日に再発した強い腰痛のため1週間安静にし、日曜から練習を再開しました。腰に気をつけながらですが、走ることの楽しさを改めて感じました。ストレスで体重が増えてしまったのは反省です。。。


〇6/3~6/9


〇週間距離:36.5km
月曜の練習で右膝のお皿と内側にも痛みが出てしまいました。左膝と同様、怪我ではなく持病の慢性疼痛が原因の痛みの可能性もあるので3日間休んでから走ってみました。まだ判断はつきかねますが、昨年11月下旬にも右膝に慢性疼痛の痛みが出て練習に支障が出たので、今回の痛みもそうなのかな~と思っています。土日は慢性疼痛も強くて精神的にかなり苦しかったです。
ダイエットも水曜日から始めました。6月5日時点で68kg台で流石にヤバいと思いました(汗) まずは60kg切りを目指します。

〇6/10~6/16


〇週間距離:53.5km
今週は全体としてはまずまずの練習ができました。一方、13日の練習ではペースを守れずリタイアしてしまったり、左すねなど新たな部位に痛み(慢性疼痛?)が出てしまったりと、個々で観ると残念・苦しい時もありました。また、足の左右差のせいで練習の度にほぼ100%マメができてしまい悩まされています。


〇6/17~6/23


〇週間距離:33km
今週も痛み・疼痛に苦しみました。月曜日(17日)のペース走後、左膝の真ん中辺りと内側が痛み出し、オフを挟んでも痛みが消えず、4/7の吉川なまずの里マラソン5kmのレース後に発生した同部位の痛みは2日間休んでも治らず逆に走ったら消失した経験があったので、19日にゆっくり走ってみましたが終始痛く、むしろ痛みが悪化してしまいました。これでやけくそになって痛みに耐えながら土日は走りました。23日(日曜日)はずっと激痛で気持ちが自暴自棄に近くなり「休んでもどうせ治らない」と雨の中無理やり流しも行いました。

〇6/24~6/30


〇週間距離:41.4km
6月25日の練習後左足の臀部からハムストリングスにかけての部位が痛み、次の日にゆっくりjogしたらさらに悪化してしまいました。ターサーで流しを4本したせいなのか関係ないのか?
2日間完全休養してもずっと痛かったので、練習再開して、初日は痛みが強くかなり不快でしたが2日目、3日目と日を重ねるごとに臀部とハムの痛み(おそらく慢性疼痛)が少しずつ気にならなくなり良かったです。この部位に動かない慢性疼痛が出たのは人生初めてでした。

今後について

7月・8月もゆっくりとした走り込みを行い、下地を作りたいです。
昨年800m・5000mを完走でき、今年も出ようと思っている7月末の越谷市陸上選手権では今年は5000mがないので800mのみにして、5000mは8月に何処かであれば出たいと思います。(あくまで最大の目標は地元川口市民体育祭・川口長距離記録会です)
既に下記の記録会にエントリー済みです。

7/27(土) 越谷市陸上選手権 800m
8/4(日) 上尾市選手権夏季大会 1500m

上記の大会でまずはDNSせず体調を合わせて出場・ゴールできるようにして、中距離レースの感覚を取り戻したいです。あわよくば800mは2分32秒, 1500mは5分20秒を切れたらいいなと思います。

ここまでご拝読いただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?