見出し画像

長距離跳躍投てき記録会3000m

2024年5月26日に上尾運動公園陸上競技場で行われた長距離・跳躍・投てき記録会の3000mに出場してきました。
中学から出場している大会で、初めて1500mで4分台を出した思い出もあり、とても愛着(笑)があります。


レースに向けて

練習状況&目標

4月は復帰後最長の月間200kmとよく練習できましたが、5月はGW明けに強い腰痛に襲われ1週間ほど練習を中断、さらに18日の練習後に左膝に強い持病の疼痛が出て3日間離脱と継続した練習ができませんでした。後述するアクシデントもあり、目標は完走&12分30秒としました。


前日のアクシデント

レース前日の25日に日常生活(運転)の際に腰に衝撃がきて、先述した腰痛が再発してしまいました。かなり強く、走れないことはありませんがとても痛かったです。

レース当日


結果

11'47"95:LAP(4'00"-4'02"-3'45")

長・跳・投記録会3000m結果


アップ内容


8:30〜45 jog (5'35"~5'20")
8:45〜9:05 体操、動的ストレッチ、200m流し1本
9:10 スタンドへ戻る
9:15 トイレと着替え
9:20 移動開始
9:25 召集場に到着
9:40 召集完了
9:50 レース

レースシューズ

ソーティーマジックRP6

レースシューズはソーティマジックRP6を選びました。当初はミズノのクロノディスト7で走ろうと思っていましたが、5月は腰痛や膝の慢性疼痛で練習が思うように積めなかったため、ソーティに変更しました。履き比べてみるとやはりソーティの方がクッション性があり脚に優しいですね。


レース展開

ガーミン走行結果


手元のラップタイム

僕の組は女子と同時スタートでした。先述の通り腰痛や膝の慢性疼痛など不安要素が多くあったため、最後尾に位置取りました。前の女子高生2人についてキロ4のリズムを作り、1100m辺りでで前のペースが落ちたと判断して前に出て以降は単独走となりましたが、96~97秒を安定して刻むことができました。2000m通過が8'02"で少し余裕があったので上げれば11分台だと思い頑張りました。ラスト150mで1人女子を抜き、タイマーを見て50秒を切れるかも!?と思い駆け抜けました。望外の11分40秒台でゴールでき嬉しかったです。
レース前後に、同じレースを走ったさいたま市陸協の女性の方と付き添いの男性の方とお話させていただきました。いつか練習会に参加させて頂きたいですね。

収穫と反省

5月の練習状況や直前のアクシデントも踏まえると、よく走れたと思います。なんとか完走でき、タイムも目標の12分30秒を40秒以上超えられて良かったです。
少し守りに入ってしまい2000m地点でもやや余裕があったので、前半もう少し速めのペースで入ってももよかったかもしれません。
一定のペースを刻むことはできましたが、体重が重い(64Kg)ことも影響したのか、ラスト200mも40秒とキレが出ませんでした。少しずつダイエットをしていこうと思います。


今後について

腰痛が治り次第練習を再開し、6・7月は走り込みをしつつ練習の一環で今年度まだ未出走の5000mの記録会に出たいと考えています。ターゲットは昨年800mと5000mを完走できた7月末の越谷市記録会ですが、日程・種目によっては上尾や蓮田選手権1500mなどにするかもしれません。
いずれにしても、jogをしっかり継続して身体を作りたいです。腰痛が完全に治ったら体幹トレーニングも行いたいです。

読んで頂き、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?