見出し画像

間違った情報が書いてある記事を見つけたので訂正したい①

不動産の知識で間違った情報ってネット上ではめちゃくちゃあります。

特に賃貸で多いのですが、そんな記事を見つけたらnote上で訂正していきます。

今回のテーマは初回なので「ネットの情報には営業マンもお客さんも気を付けろ‼」です。

ある記事で品川の賃貸タワーマンションを借りた方の記事が掲載されておりました。

その方は気になる部屋があり2週間後に内見をする予定だったのですが、その間に決まってしまったとのこと。

ちなみに時期的には夏頃と記載されていました。

賃貸は閑散期真っただ中の時期ですが閑散期だろうと魅力抜群の物件は2週間も時間をかけてしまえば決まってしまうのが都心の賃貸のスピードです。

この方も希望の部屋が決まってしまったと担当の営業マンから連絡があり、落ち込んでいたところ「同じフロアで3LDKの角部屋が月末に空く」と言われたという。

結局、その部屋で契約したみたいなのですがここで引っかかる内容がありました。

この方を担当した営業マンはあえて後出しで、よりクオリティの高い物件を出してきたと書かれていましたが賃貸の場合はこんなことは基本ありません。

上でも述べましたが都心の賃貸で魅力的な物件はすぐに決まってしまいます。

他のマンションに比べて毎月の家賃が高めに設定されているタワーマンションでも同じです。

ではなぜ後出しで出してきたか?というと”たまたま”だと私は思います。

そもそもこれだけネットが普及している現代では良い物件をあえて出さないなんてしてしまうと別の不動産業者に取られてしまいますので、僕らは常に良い物件は素早くお客さんに紹介出来るように心がけています。

稀に大手の不動産会社が自社のお客さんにしか紹介しない物件もありますがそれでも同僚が担当しているお客さんに取られてしまう可能性を考えれば、あえて出さないというのは考えにくいです。

同じ会社の営業マン同士もライバルなので。

この方の記事ではあえて最初の部屋が決まってしまったと伝え、テンションを下げさせてから、よりクオリティの高い物件を出してテンション上げさせたと書いてありましたがいかがでしょうか?

僕はそんなリスキーで意地悪な事をする営業マンはいないと思います。

よくお客さんに聞かれるのが「いい物件隠してるんじゃないの?」という質問です。

質問というか疑いに近いです。

昔は実際にあったかもしれませんが今の時代はないと思ってください、営業マンからしてもなんの得もないのです。

さらにこの方はテンションが上がってその場で契約書にサインしたと記載されていましたがこれもありえません。

賃貸の場合は入居審査があるので最初に記入して頂くのは「申込書」です。

その場で契約なんてありえません。

内見→申し込み→審査→入金→契約の流れが一般的です。

契約後にキャンセルしようか考えいたとも書いてありましたが契約書にサインした後ですと余程の瑕疵がない限り認められません。

通常の退去と同じ扱いを受けてしまい礼金、仲介手数料も当然返ってきませんのでご注意ください。

また、こんなことも書かれていました。

「家賃36万円の部屋でしたが後日初期費用300万円ほど払いました」

…高くね?

例えばこの方が契約したという36万円の部屋ですと敷金2、礼金2だとしても下記のような見積もりになります。

翌月分の前家賃36万円+敷金72万円+礼金72万円+保証会社初回保証料(総家賃の50%)18万円+火災保険料2.5万円+鍵交換費用3.5万円+24時間安心サポート2万円+仲介手数料39.6万円=2,456,000円+日割り家賃

多めに見積もっても上記の金額ですがこの条件の物件は良い物件なのでしょうか?

ここで参考までに同じ品川エリアのタワーマンションの募集条件を見てみましょう。

画像1

画像2

画像3

画像4


2019/12/1の情報ですが敷金、礼金の合計が4ヵ月なんてなかなかないですよね。

家賃36万円の部屋でしたら敷金礼金の合計が5ヶ月ぐらいの計算ですが競合物件が高くても合計3ヶ月に設定しているのに比べるととても良い物件とは思えません。

以上の点から僕が感じたのは実際に契約をしていない方が妄想で書いた記事ということです。

ネットに蔓延る間違った情報を鵜呑みにしてしまう方も意外と多いです。

今回の記事で僕が伝えたいことは

1、これから賃貸営業をやろうとしている人、売り上げがなかなか上がらない賃貸営業マンはこんなやり方を参考にしてはダメ‼

2、ネットの情報を鵜呑みにしてはダメ‼

3、契約後のキャンセルは不可‼

4、初期費用を自費で出すならそこも物件選びのポイントにした方が良い‼

5、これからも気になる記事があったら訂正記事を書きます‼

以上です。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

面白かった、参考になったという方はスキやフォローをお願いします。







スキでもフォローでもして頂けるとうれしくなります。 温かいお気持ち宜しくお願い致します。