見出し画像

サボテン「碧瑠璃鸞鳳玉」に花が咲きました

少し前になりますが、アストロフィツム 碧瑠璃鸞鳳玉(へきるりらんぽうぎょく)に花が咲いたのでサクッと振り返ります。


買った場所と時期

場所:オザキフラワーパーク
時期:2021年8月

写真の札のようにカタカナで表記されることもあります。
この記事では漢字でいきます。理由はもちろんかっこいいからです。

花が咲くまでの過程

過程を以前咲いた兜丸と同じように写真に収めてきたので貼っていきます!
ちなみに環境や育てる上で意識したことも兜丸と同様です!

4月19日、モケモケの気配を感じて最初に撮った写真。

5月20日、順調に成長を続け、なんならダブルモケになり出している。

6月15日、もうすぐ来そう…!

6月18日、わァ……ぁ…

そして6月19日、開花しました。
今回も朝から開き始め、昼には開き切るようなスピード感でした。

9時52分
10時59分
12時52分

満開だけど向こうを向いているので向きを変えて

やったね

前回の兜丸は1日で枯れてしまったのですが、今回の碧瑠璃鸞鳳玉は翌日も咲いてくれ、その次の日には枯れていく形でした。

2日目

おまけ

ダブルモケのもう片方も、10日ほど後に開花しました!

ちなみに今は第3のモケと第4のモケが育っていっています。
思ってたより忙しいな。

あと兜丸も二輪目が咲きました。
こうして見比べると同じ黄色ですが、若干色味などが違いますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?