見出し画像

電池の残量

スマホの電池の残量、気になりませんか?

少し前に「20%から80%の間で使うと電池の寿命が長い」って記事を見て、昔もそんなこと言ってたなと思いつつ実践してみました。

前は「減ってたらとにかく充電。100%でも持ち運ぶ時以外は充電しっぱなし」だったのを「20%を切る前に充電して、80%超えたら充電を止める」に。

なんとなく、

電池の減り方が遅くなった気がします。

ちなみにこの手法では電池の寿命を延ばす事を目的としているので、一回の充電が長持ちするということとは無関係に思います。

ではなぜ減り方が遅く感じるのか?

これは完全に感覚的なもので、今まで100%をキープしようとしていたために減ることに過敏になっていたんだと思います。

例えば電池残量が80%の場合、「もう20%も減ってしまった」と考えてしまうわけです。

ところが今は、同じ80%でも「まだ80%もある」と思えます。それどころか90%ある時には余分に10%あるような不思議な余裕さえ生まれます。

時間がたって慣れるとこの感覚も失くなるのでしょうが、「砂漠で水筒の水が半分」問題のようなこの経験はなかなかに楽しい。

電池残量の他でも、自分で勝手に上限を設定して同じことができるかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?