見出し画像

無題

2023-03-15 (wed)





鹿児島戦GAME 2、久しぶりに試合に出た。

とりあえず2Qを観てください。

自分がディフェンスにプライドを持っているという意思表示と、

それがいかにチームにとって大事かを表現しました。

前日に相手のPGに20点以上獲られてますが、

GAME 2は4点。

もちろん僕が全ての時間マッチアップしたわけじゃないから

偉そうなことを言うつもりはないけど、

彼が4点のパフォーマンスになるキッカケは作ったと思います。

ディフェンスから流れを作る。

たとえ自分自身がリズムを掴めなかったとしても、

絶対にチームとしてリズムが掴め、良い流れがきます。

とか言ってるけど結局その試合も負けたので説得力に欠けちゃうんだけど。。

でもほんとに、ディフェンスは大事だと僕は思います。

口で言うのはまじで簡単よ。まじで。

点を取っても、点を取り返されたら意味が無い。

個人としても、チームとしても。

そりゃ僕かてオフェンスで活躍したら気持ち良いっすよ。

シュートたくさん決めたいよ。

でも、まずはディフェンス。

とは言え、

点取り屋にディフェンスも120%でやれってのは少し酷なのも分かる。

それができるのは河村くんくらい。

いやもっといるか。

でもだからこそ選手の特色とか得意不得意ってのがあるんだよな〜。

うんうん。

この試合、ディフェンスの面での期待で起用してもらって、

その部分ではしっかりやれたけど、

オフェンスがポンコツだったので、反省。

冒頭で、久しぶりに試合に出たと書きましたが、

4試合ぶりかな。

文字にしてみると少なく見えるけど、

すごく久しぶりな感じがした。

それは多分、ただ試合に出てなかっただけじゃなくて、

そもそもベンチ外だったからだと思う。

ウォーミングアップすらできないんだから。

それが2週間も続くなんて初めてのことでした。(3試合分)

言わずもがな、それはチームが新体制になってからです。

HCが代わって試合に出れなくなるなんてことはよくある話。

前任のHCとは昨シーズンも同じチームで、

今シーズンも色々なことを経て最終的にまた同じチームでお世話になることになりましたが、

決してズブズブな関係ではなく、

実際、僕はシーズンの序盤はほとんど試合に絡めませんでした。

でも年末の試合から信頼を勝ち取り、

そこからはコンスタントに試合に出場させてもらいました。

それがここにきて急にピタッと止まるわけだから、なかなかにしんどい。

こんな状況の打開の仕方、自分自身の在り方は分かっているけど、

ただ、これがシーズン最終盤ってのがまた。

でも前を向いてやり続けるしかないのよ。

いつも通り、常に矢印は自分に。

コントロールできることだけに集中。

でもね、

ここから先は

736字 / 1画像
購読者限定のプレゼント企画も予定してます。 SNS上には書ききれない感情をそっと置いていくそんな場所。 初月無料ですので、是非お気軽に。

月刊ブロッコリー【月ブロ】

¥500 / 月 初月無料

主に試合後の振り返りを書きます。また、プロバスケ選手のストレートな心情や考えを綴ったり、ここでしか見れない、自分で撮った写真も。アメブロか…

頂いたサポートは、身体のケアのために使わせて頂きます!!