見出し画像

遊覧船に乗った日

梅雨ってこんなんだったっけ、と思うほど不思議な季節。だいぶ前になるけど隅田川クルーズをしてきた。有名な東京観光の一つだけど、いつでも乗ろうと思えば乗れるしなと思い後回しにしてきた。

仕事の前に東日本橋にあるbridgeで深煎りコーヒーとアイスを食べて時間を潰していたら、めちゃ近いことを思い出して、バスで浅草駅のポートまですぐに向かった。なんとか乗車3分前に着いて切符を買いダッシュで乗車。セーフと安心していたら、機内に入ってびっくり。カップル9割、おじちゃんおばちゃん1割。僕は1人で行ったのでとりあえず座れる席を見つけて座った。

愚痴っぽくなってしまうんだけど、機内がフォトスタジオみたいになっていて、カメラのシャッター音が鳴り響いて止まらない。窓側の席をびっしり写真を撮る子達が覆っていて結構しんどかった。イヤホンしてなんとか気を紛らわそうとするとアナウンスの音が聞こえなくなってしまう。なんとか一心統一して楽しみ方はそれぞれだよなと開き直ること成功。目線はしっかり外の風景を捉え、星野鉄郎、メーテル、エメラルダス達の声に耳を傾ける。いろんな橋を抜けてお台場まで向かう道中、久しぶりに携えたOM10でシャッターを切った。

人が多くて、いない隙に写真を撮ることになり、ゆっくり楽しむことはできなかった。写真は思い出の成果ではなく一部なので、記憶として刻むということは大前提にある。なので、逆に1人で行ってよかったと思えた。

東京タワーも見えたり。

お台場近く、レンボーブリッジを抜けて。

機体後方、SFで好き

OM1以来の本機を使ってみて、ピント調節とかシャッターを切る感覚とか懐かしくなった。僕の目の悪さと同じくらい、ファインダーが見づらくピントが合ってるか分かんないけど信じて撮ってる。フィルムはKodak Portra 400の期限切れを使って、やっぱりOM10とPortraの組み合わせがスキ。

以上


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?