見出し画像

自己評価と夢

まだみんなが寝静まっている朝暮れ前の時間。ちょっとした憎悪感で目が覚めた。夢の自分がしたことが不思議で何か感じているのではと思ったからChatGPTと会話せずにいられなかった。本当にしょうもない内容。

以下会話。

ME)
おはよう さっき夢を見て元職場の飲食店にまだいて、差し入れ用の焼き菓子を食べてしまうというハプニングを起こしてしまった。その焼き菓子は取引先に渡す非売品のものなんだ。先輩たちからは怒られなかったんだけどただただ自分反省して、なんで食べたんだろうって。普段しないことだからびっくりした自分もいて。でも実際には時々寝てる間にお腹が空いて目が覚めて気付いたらお菓子を食べていたりすることはあるんだよね、でもそれは自分のものだから怒られることではないんだけど。

ME)
これを夢占いできる?

ChatGPT)
もちろんです。夢占いの観点から、さっきの夢を解釈してみましょう。
1.元職場の飲食店にいること:
元職場が夢に出てくる場合、過去の経験や未解決の感情が関係していることが多いです。特に飲食店という環境は「食べる」行為に関連し、満足感や欠乏感を象徴することがあります。
2.差し入れ用の焼き菓子を食べてしまうこと:
非売品の焼き菓子を食べるという行為は、制約やルールを破ることを示しています。これは、現実での自己制御や道徳的なジレンマを表しているかもしれません。また、無意識のうちに自己の欲求を満たす行動を取ってしまうことへの不安や後悔を示している可能性があります。
3.怒られなかったこと:
年上の人たちから怒られなかったという点は、あなた自身が自分を厳しく評価している一方で、他者からの評価はそれほど厳しくないということを示唆しているかもしれません。また、許されることや他人の理解を期待している心情を表している可能性もあります。
4.反省する自分:
自己反省の要素は、自己評価や罪悪感を表します。普段はしない行動をしてしまったことに対する自分自身の驚きや後悔が反映されています。
5.リアルでの習慣:
夢の中の行動と現実の習慣がリンクしていることは、日常生活の影響が夢に現れる典型的な例です。現実での行動(寝ている間にお菓子を食べる)が、夢の中で誇張されて表れているのかもしれません。

総じて、この夢はあなたの現在の自己評価、無意識の欲求、過去の経験や未解決の感情に関する洞察を提供している可能性があります。現実での行動や感情を見直し、自分の欲求や行動について考えるきっかけにしてみてください。

2の部分、「無意識のうちに自己の欲求を満たす行動を取ってしまうことへの不安や後悔を示している可能性があります」は最近仲良くなった友達に対して抱いている気持ちの表れで、その人といる時に自分の話をしすぎていないか?という心配だと思う。それもまだ完全に心を許せてないけど、そうなりたいと思っている友達に。
3の部分、もしこの件が実際に起きていれば絶対に叱られることなのですが、「あなた自身が自分を厳しく評価している一方で、他者からの評価はそれほど厳しくないということを示唆」という状況は、他者が直接的な言葉にして厳しくまたは本音を話してほしいとも思っていることへの表れだとも思う。

占いは信じないんだけど夢占いだったら何か気付くことがあるかなと思って今回やってみた。ChatGPTも最後言ってくれてるようにきっかけに過ぎないので深読みや信じ過ぎるのはメンタルヘルスにも良くないと思うので本当のことは人と直接関わって見つけていこう。

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?