見出し画像

見えないものが見える

おはようございます。
元気ですか?
あなたは見えないものがみえます?

感じることがあります。
絵をみて、価値のあるのがわかる。
人をみて、人柄がわかる。

経験をしてきたから
向こうの言いたいことや行動でわかるようになれた。
うちは耳がきこえないため

おしゃべりをすることができなく
聞き取ることができなく
家族と関係がむずかしかったとおもう。

親は手話ができなく
キューサインだけでおしゃべり
親は理解をするのが大変だったと思う。

でも、母はわかってくれてる。
不思議だった。
聞こえない喋れないぼくが

母はわかってくれてる。
自分が結婚し子供もめぐまれ
子供は耳が聞こえないですが

言いたいことがわかる。
手話だけでもわかる。
考えることが読める。

人の気持ちがわかるようになれた。
愛を知ることがそういうことなのかもしれないな。
親の気持ち、子供の気持ち

まわりの気遣いをいろいろ経験をしてきた。
人の痛みを知るのもつらいことばかりだけど
くるしいことばかりで耐えられない気持ちもあるし

心を強くするのがそれだったかもしれない。
パートナーをもつか
家族を持つか

自分に支えるものがあれば
心をゆらぐことなく
強く生きていける。

みえないものがみえるのは
人の痛みを知ってる人だとそう感じます。
弱い人間しかわからないかも

共感できる人たちがいてくれたらうれしいです。
またな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?