見出し画像

ありがとうを言うだけでも明日が頑張れる。

こんばんは。シュレックです。

うちらはいつもありがとうの言葉をよく使います。

相手が喜んでもらえるし笑ってくれるから

嬉しいです。

どうしてありがとうと言うだけで嬉しい気持ちになるのだろう?

困った時に助けてもらえるととても感謝しきれない気持ちになって

思わずにありがとうと言ってしまうよね。

こんなことありませんか?

こないだ。

家族揃って外食で行ったことないお店で人気あるうどん屋へ。

その店は並んで待つのではなく、

名前を記入して呼ばれたら行くシステムのため

うちらは聞こえないから他の店にしようか迷った。

せっかくきたのに諦めるのは嫌だった。

なので前もって店員に耳が聞こえないので呼び出しをお願いします。

とメモを書いて伝えたら、理解してくれて

うちらの番が来たら、

店員が来て案内してくれた。

さらに店員が筆談してくれた。

さらにさらに用件があったらメモやペンを用意してくれた。

このうどん屋さんはモチモチしておいしかったわ。

お礼をしたかったので

置いてもらったメモでお礼を書いて店員に渡しました。

店員もありがとうございましたとメモを書いてくれました。

諦めずに食べに行って良かったです。

耳が聞こえないことに不便や不安がありますが、

親切にしてくれる人たちにもいる。

耳がきこえない、喋れない家族をもってるのですが、

冷たくするのはできない。

だから、手話通訳をお願いして通訳してもらうと相手の話がわかるというありがたさを感じます。

家で急に訪問が来て、何を言ってるのかわからない時があります。

いつもはジェスチャーで耳が聞こえないと伝えると向こうがわかってスマホを使って音声変換文字アプリを使ってくれることもありました。

手話だけでは相手に伝わらないから文章を書くことが大事なんだと知りました。

うちは文章を書くのが上手くなかったんだけど頑張って磨きました。

子供たちにも文章を鍛えた方がいいと言ってるけど、わかってくれないですよ・・・

まあ、ありがたさを知らないから仕方ないかな。

生まれた時から聞こえない喋れないつらさはよく知ってる。

たくさん怒られてきた。

苦しいことがたくさんあった。

恥ずかしいことがいっぱいあった。

たくさん経験をしてきた。

先輩からたくさん教えてくれた。

でも、後輩には教えてあげてない。

自分の子供だけに教えるようにしてきた。

強くなれるわけでもないが、弱者でも勝ち方を知ってる方が勝る。

待っていても何も変わらない。

どうしたら良いか考え、どうすれば相手に伝わるか行動をして世の中を変えていこう。

またな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?