見出し画像

モチベーションを保つのが難しい…

こんにちは。サンケンハウスです。

あなたの職場は楽しいですか?

職場が楽しくないと離職してしまう聞こえない人たちが少なからずいると思う。

大手会社なら約10人は聞こえない人はいるだろう。

だが、

自分の好きな仕事がしたい。

自分の思うような職場がない。

クソッタレと感じてしまう。

あきらめて

社会のレールに入るしかない。

またはろうあ連盟で働く。

君はそれでいい?

それでいいなら

定年まで我慢しながら働くしかないですね。

働かなくてもお金が入ってくるのは虫のいい話だよなぁ。

プライドがある。

それなら仕方ないけど

でも、モチベーションを保つの難しくないです?

一人だと寂しいよなぁ。

まあ、昔だったら

すぐ辞めてしまうかもな。

今はスマホがあるから

電子書籍で見れるし

映画も動画も見れる。

会話がなくても

一人ぼっちでも

大丈夫かなと…

メタハラやパワハラで

職場が厳しくない状態がある。

なんかやりがいがない感じがする。

飲み会に行く必要ある?

仲良しになるために酒を飲む?

つまんなくね?

クソクソクソクソクソクソクソ

でも、健常者と仲良くなりたい。

お話がしたい。

楽しくしたい。

しゃべれないから?

手話を覚えるのが面倒?

筆談が面倒?

それでも健常者と仲良くしたい。

楽しい職場でありたいから。

一人ぼっちだと、

たのしくないよぅ。

土日にろう者を集めて愚痴る。

繰り返しでいきますな。

そうならないよう

職場を楽しくしていきたいな。

離職をしていくと

もう二度と雇わない会社が増えてしまう。

一つに絞って会社になっていくと

卒業しても

皆と同じとこにいる気分になるな。

学校から定年までずっと一緒にいる。

友達でもない。

仲良くもない。

パートナーでもない。

親友なら別だが

自由に生きるようにしたいわ。

お金より時間を大事にしてほしいね。

楽しみましょ

まあな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?