見出し画像

今回は番外編としてインスタの重要性をお伝えしていきます

次回の番外編から具体的な活用法をお伝えしていきます

まずインスタって聞くと若者しかやってないイメージですよね?

実はもうそれは昔の話で実はSNSをやってる30代以下は60%で30代以上は40%にもなるんです

そして次はSNSをフォローしている人の投稿の影響でお店に行ったり、何か物を買った事がありますかという質問に対してあると答えた人は80%にもなるんです

最新のファッションや食べ物等、流行の情報はSNSで発信されているので逆に言えばSNSにないものは誰からも知られない時代になっているのです

昔は情報の伝達というのは人からの情報だったので伝達が遅かったのですが
今ではSNSによりワンクリックでたくさんの人に伝わる様になったのです

例えば最近だと青山にできたハンモックカフェは広告費を掛けずにインスタだけでユニークさが拡散されたのですぐに大人気のカフェになりました

昔はオークションマーケティングと言ってホットペッパーで言えば広告費を多く払ったお店が一番上に来る仕組みが主流でした

しかし今はクオリティーマーケティングと言って質がよく面白いと思われるものが拡散される時代になったのです

何故インスタが重要?

1、2015年〜2018年で国内の新規登録ユーザーが600万人
2、50歳以上のユーザーが急増
3、月間アクティブユーザー率といって1ヶ月の間に86%の割合でインスタが開かれています
LINEでも85%なのでLINEよりインスタを開く割合の方が多いと言うことです
しかも2.3時間に一回はインスタを開くと言う統計まである様です

上記のデータからも分かる様にインスタにビジネスを繋げると言うことがかなり重要になってきます

例えば友達とカフェに行きたかったら少し前だったら『渋谷 カフェ』で検索して
沢山検索に引っかかってどこが良いお店なのかわからなかったりしませんか?
ましてや食べログのサクラ問題もニュースになって信用できませんよね?

しかし今ではインスタで『渋谷カフェ』で検索すれば実際にお店に行った人達が写真と一緒に投稿しているので直感で良いお店を見つけやすいですし感想等も載っけているので情報が早いんです

インスタでは場所をタグづけすることができるのでそのままGoogle マップが案内してくれます
インスタの情報はお店側がコントロールできない内容なので信用性もあるんですね

さらにはショッピング機能といって洋服にタグづけされていてインスタで気に入った洋服をそのまま購入もできたり、最近では予約機能というものまで出てきてインスタから簡単にお店の予約ができる様になりました

インスタグラムは流行り物だという人がいますがはっきり言います

インスタは今後もなくなりません

何故ならインスタは便利なライフスタイルアプリになっているからなのです

お店を予約するのに飽きがきますか?
ショッピングするのに飽きがきますか?
こないですよね?

少し前にスナップチャットと言って動画アプリが流行りそうでしたが新しくできたインスタのストーリ機能に潰されてすぐなくなってしまいました

知ってる人も多いと思いますがインスタはフェイスブック社が親会社なのでフェイスブック社の資本力と技術力があれば新しいものができたとしても中々他に流れることはないですよね

なのでインスタをビジネスに活用しないのは損なのです

次回も番外編でインスタの重要性をお伝えしていきます

ではまた☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?