前に進むことが怖い人へ

おはようございます、ナオキです。

突然ですが、最近前に進むことが怖いと感じている自分がいます。


これまでは前だけ向いてガムシャラに頑張ってきた人生でしたが、今は前に進むことで「また失敗するんじゃないか」と怖がる自分がいます。


その理由は、「成功体験の少なさ」だと思っています。


実は今、ある決断をしようとしています。
その決断は正直リスクが大きくて、もしかしたら今当たり前のようにあるものを全て失ってしまう可能性もあります。


毎日そのことについて考えているのですが、考えても考えてもリスクは減らず、あとは実際にやってみるしかないのかなと思っています。


もし僕がこれまでの人生で同じような決断をして成功した経験があれば、「あの時上手くいったから大丈夫」と思えたのかもしれないですが、そうではないから前に進むことが怖くなっているんだと感じています。 


「じゃあ、やらなきゃいいんじゃないの?」という声もありそうですが、それはもっと出来ません。


何故なら、僕は自分の心に嘘をついて生きたくないと決めているからです。


自分がやりたいと思ったことは、やる。
他人に最大限の配慮をしつつも、最終的には自分の心に正直に生きる。
それが、僕の生き方なんです。


毎日毎日考える中で、行動することが怖くなっている自分がいます。
でもその怖さって、自分の心に正直に生きようとしている証拠なんですよね。


最近、ある曲をよく聞きます。
Mr.Childrenの「名もなき詩(うた)」という曲です。

この歌の最後に、こんな歌詞があります。


「あるがままの心で生きようと願うから、人はまた傷ついていく」


自分のあるがままの心に正直に生きようとすると、傷つくことはあると思います。
あるいは、他の誰かを傷つけてしまうことも。


でも、それでも、自分の心に正直に生きていきたいと思える人の人生はすごく輝いて見えます。


何故なら、自分の信念を貫き通しているから。


誰も傷つけない完璧な人間なんていないんです。
誰だって必ず人を傷つけ、悲しませることも時にはある。


だからこそ、自分の心に正直に生きる姿勢を僕は貫き通していきたい。


その途中で傷つけてしまった人には誠心誠意謝罪をして、時には失敗して傷つくことがあっても、前を向いて生きていきたい。


今日の文章は自分の胸の内を吐き出したようなものなので、まとまっていないかもしれないですが、自分自身の宣言だと思って投稿します。


共に、自分の心に正直に生きていきましょう。


最後まで読んでくれてありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?