日本代表

森保一監督を応援したい

日本サッカーを強くしてくれて&日本人の良いところを引き出してくれるなら、監督は日本人でも日本人以外でもよいのですが、

日本サッカーには「JFA2005年宣言」で掲げた「JFAの約束2050」というのがあり、

代表チームが「2050年には世界のTOP1に」「2030年には世界のTOP4に」なるという明確な目標がある。

2006年W杯をジーコに託し(予選リーグ敗退)、2010年W杯をオシム→岡ちゃんに託し(ベスト16)、2014年W杯をザッケローニに託し(予選リーグ敗退)、2018年W杯をアギーレ→ハリルホジッチに託したが西野さんに替わり(ベスト16)。。

2018年W杯の結果を受けてその年末に策定されたのが「日本代表アイデンティティ」

この時に日本代表の強化方針が再定義された。

「宣言/約束/アイデンティティを理解してくれる人&4年という中期間&五輪代表とA代表を兼務&日本人監督」と。

そこで最適だったのが森保一監督で。。

サッカー協会もさすがにスポンサーには“思い”や“方針”を説明しているだろうし、その上で、目の前の熱狂に興味が強いファン心理や視聴率やスポンサー事情といった短期的な視点はもちろん理解した上で、次のステージである「中長期の視点」に取り組んでいると理解したい。

まさにこの過渡期に、森保一監督(選手時代もこんな感じだった。目立たないけど着実に役割をこなし成果を出してくれる!)は大変だろうけど、2050年に向けた代表強化のための基盤整理をぜひ頑張ってほしい。もちろん、「成果をあげながら」は当たり前なので話に出すことでもないですが。なので、より一層大変ですが。。JFAには森保一監督の全力サポートをお願いしたい。