見出し画像

🎧視覚障害(弱視)のDTM環境を考えてミル-1

 こんにとは。僕の名前はナオキと申します。大学に通う傍ら作曲やギターなどをしています。中学二年生に弱視(視覚障害の一種で、全てが見えていないわけではないが眼鏡などで矯正が効かず見えづらい状態。個人差がかなり大きい)になりました。
  
 どうにかこうにか作曲をしたい、DTMをしたいと思い試行錯誤をする日々ですが、なかなかどうも弱視がやっかいです。ネットでいろいろ方法を探したり人に聞いてもなかなかこれといった良い情報が見当たりません。ただ逆に言えば、誰も挑戦していない面白いことともいえます。

 僕の他にも視覚に障害がありながらもDTMをしたい、またはしている人はいるでしょう。ここでは自分が試行錯誤しながらDTMを進める様子を載せて、そのような人に繋がれたりためになれたらなぁと思います。
 自分のペースで上げていきますので温かい目でご覧になってください。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?