見出し画像

“音ノ栞”

お久しぶりです
Needless-My-Name Gt. Naoki.です

何故かnoteがアップデートできなくなって
少しの時を跨ぎました

毎日投稿すると意気込んだnoteのブログは200日ちょいでログインできなくなり、息を引き取りましたが
この前ログインしてみたら、何故か出来ました

やったぜ



今日からは、適度に投稿したいなと思います



さてさて、この度というより明日、9/27(水)に
Needless-My-Name 1st mini Album “音ノ栞” がリリースされます
本当にありがとうございます

リリースすることが有難いと思えるのは、待ってくれる人がいなければ出てこない言葉

今回は円盤も作ってます
サブスクリプションが主流になり、CDを手に出ることが無くなったからこそ、あえての円盤です

歌詞カード等、全てセルフプロモーションです
物販にて是非!お買い求めいただけると嬉しいです!

今回のアルバムタイトル

音ノ栞

今までのNeedless-My-Nameを知っていただけてる方からしたら、
どうした!?
となるアルバム名かもしれません


曲名が英語ばっかりだったのに、
ライブでは絶対に幕を下げて、準備してるところは見せなかったのに、

それをカッコ良いと思っていたんですよ

まぁ確かにカッコいいよ
曲名英語なのも、
ライブで幕下ろして準備してるところも

常にカッコ付けてカッコ良くありたかった


けどね、無理!!笑

きっとこの人間性な以上、
カッコつけ切れない
Needless-My-Nameは


等身大を謳っていたはずが、
いつか等身大と少し離れた場所にいる”カッコいい”を追い求めるようになって

少し生きにくさを感じたというのが本音

以前にブログを書き続けて
俺はマイナスなことは書きません!
みたいな感覚も、少しずつ違和感になっていって

そりゃあ人間なのでね

最強人間を謳ってる僕でも
100日あったら1日くらいは凹むんですよ


というのは冗談で
普通に凹みます

たびたびに凹んでます笑

そう、だからね
カッコ良いを追求した”カッコ良さ”
ではなくて
泥臭く愚直に真っ直ぐにを追求した”カッコ良さ”

行き着いた答えはそこです

その結果、”音ノ栞”というアルバム名が生まれました

英語のタイトルでやってきたけど
その方がカッコは付くんだろうけど、

でもまぁ、日本人だし
日本語の方がわかりやすいし

日本語でいくかぁ

みたいな感覚

決して他を否定してるわけではないよ



音ノ栞 というアルバムタイトルに込めた想い


生きてたら
楽しいことと同時に、何ならそれ以上に、
辛いことってのは起こるもので
僕の中に残るのはいつも辛いことばかりでした

楽しい時の感情って、あまり思い出せなくない?って自問自答をした時があって
残念ながら、あまり思い出せなくて、


楽しかった “時間” ってのは思い出せるけど
楽しかった “感情” ってのはあまり思い出せない

それとは別に
辛い時の “感情” ってのはずっと残ってる

思い出したくなくても、思い出してしまうしね

だからこそ
Needless-My-Nameの楽曲を聴いたら
楽しかった感情、幸せだと思ってくれた感情、
そんな時に戻れたら、その時の感情に音楽という栞を挟めたら
そう言った音楽であれますように

という思いで、今回のアルバムタイトル “音ノ栞”
を名付けました



僕個人の話になると
去年リリースした”ファンファーレ“という曲

これはもう、運命的な出会いでした。

散々カッコ付けてきた僕が、初めてカッコ付けずにありのままを表せた曲

今でも変わらず大好きだし
明日を生きる活力になってます

自分の書いた曲が、明日を生きる活力って言えるの、とても誇らしい

リリースした時の、「やっとリリース出来たー」って言う嬉しい感情ってのは未だに残ってます

帰宅途中
家にたどり着くまでの最後の角を曲がった瞬間に
11/27 0:00になって
ファンファーレがリリースされて

嬉しくてニヤニヤしながら、家のドアを開けました



カッコ良いミュージシャンになるのが夢だった
けど今は、カッコ良いミュージシャンになれなくてもいい
たった一瞬でもあなたが楽しめたり、喜んでもらえたり、幸せになれたり
そんなことを思ってもらえるミュージシャンになれるなら、カッコよく無くたっていい


どうかこの思いが
世界中にじゃなくていい、
あなた1人に届いてくれれば
そう思いながら今回も曲を綴りました


本気でやってる人間ってのはカッコいい
生きてる僕らは無条件で素晴らしい

馬鹿にされようと、馬鹿みたいにそう思ってます

改めて
9/27(水) Release “ 音ノ栞 “ 
ぜひ沢山聴いてね


そして!明日!
というかほぼ今日!
9/27 下北沢CLUB251
リリースイベントに遊びにきてね!


相変わらずまとまりもクソもない不器用な文章ですが、笑

最後まで読んでくれてありがとう。
また少しずつ書いていくね!

Needless-My-Name Naoki. 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?