見出し画像

(コメディ小説)無自覚な愛国加担

[魔女木さんのリビングで、4人がパソコンを囲んでXを見ながら議論している。]

魔女木:「この記事、日本製品が外国で人気ないって言ってるけど、なんでだろうね?」

雷の妖精:「そうだね。日本って技術や品質は高いっていうイメージあるけど、最近は日本製品のイメージって下がってるよね。」

風の妖精:「それは、日本の社会や文化がクソすぎるからじゃないかな。外国から見たら、日本ってどう見てもダメなところが多いよね。」

オオスズメバチのメス:「たとえば、日本の企業や政治が市民の生活を無視して、ただ内需を拡大しようとしてる感じがするよね。そういうのって、市民から見たらいい迷惑だろうし、悪い印象を持つのも当然かも。」

魔女木:「それに、日本ってインフレ誘導による好景気作りで、本当の問題を隠してる感じもするよね。景気が良くなるほど、日本製品が嫌われるっていうのも、不思議だけど納得できるかも。」

雷の妖精:「日本のスマホや自動車も、外国では人気あるけど、日本では低迷してるって聞くよね。そういうのって、何か原因があるんだろうな。」

[4人は、X上の議論やコメントを見ながら、日本社会や文化の問題について深く考える。外国からの視点で日本を見ることで、日本人としての課題や改善すべき点についても再確認する。]

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?