(台湾東部地震)なぜ倒壊した家と落石被害が大きかった?魔女木達の何気ない疑問

[魔女木直樹のアパートで、雷の妖精さん、風の妖精さん、オオスズメバチのメスが集まっています。]

魔女木:「台湾の地震、ニュースで見た?」

風の妖精さん:「見たよ。すごい被害だったね。」

雷の妖精さん:「台湾って、地理的にとくに地震が多い場所の一つだからね。」

オオスズメバチのメス:「ええ、特に東部の山が海岸に迫っている地域は、地震が起きると落石などの災害が起こりやすいんだよ。」

魔女木:「確かに、西部は平野部が多いけど、東部は山がちで地形が険しいからね。」

風の妖精さん:「報道によると、死者のほとんどが建物の倒壊ではなく、落石関連の災害で亡くなったって言ってたよね。」

雷の妖精さん:「台湾は日本やアメリカよりも大地震を想定した耐震基準の施行が遅れていたから、ちょっとしか古くない建物でも倒壊被害が出ちゃったんだろうね。」

オオスズメバチのメス:「そう。台湾は1999年の大地震までは耐震基準が厳しくなかったから、40年ほど前の建物でも、十分な耐震性がなかったんだろうね。」

魔女木:「でも、台湾は地震対策を強化しているみたいだから、今後は被害を最小限に抑えられるといいね。」

風の妖精さん:「そうだね。地震に対する意識を高めて、防災対策を進める必要があるね。」

[四人は、台湾の地震での被害を振り返りながら、地震に対する意識を高める必要性を感じています。]

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?