見出し画像

Re:正直に、iPhone12 miniを約一年使って感じたこと

こんにちは、今回はiPhone12 miniについて書きます。

去年の12月に購入したiPhone12 mini。気がついたら一年ほど経っていたので、感じたことを正直に綴っていきます。

そもそもなぜ、iPhone12 miniを買ったのか?

iPhoneを買った理由のひとつに、「miniシリーズのコンパクトさ」があります。「本体サイズが小さく画面サイズが大きいスマホ」はiPhone 12miniだけなんです。

ほかのiPhoneシリーズは年々サイズが大きくなっているんですよね。

でもサイズが大きい製品がいいなら、iPadやその他のタブレッドを選んだらいいと思いませんか?

実際僕は、画面が大きいiPadを映画やドラマ用に使ってました。iPadは、スマホやパソコンと違って程よい画面サイズで使えます。

12 miniの画面の大きさは、5.4インチ

iPhone 12miniを選んだ理由の2つ目に、Face IDが搭載されている事です。正直、Face IDについては「セキュティが低いな〜」と一年くらい使って感じました。

セキュリティは低いFace IDですが、iPhoneを眺めるだけでロックの解除ができます。ロックの解除のしやすさもFace IDを気に入っている一つ。

バッテリー持ち

一年使った感想としては、バッテリー持ちは悪いですね。特にBluetoothと繋がっているときは影響が大きいです。一時間や二時間でも100%から90%に落ちます。

無線充電をよく使っているため、バッテリーの劣化も関係していると思ってます。

起きるので、3〜5コ常時立ち上げる人にはキツイですね。公式ではバッテリー持ちは以下のように記載されています。

✅ ビデオ再生:15時間
✅ストリーミングありビデオ再生:10時間
✅オーディオ再生:50時間

傷のつきにくさ

傷は本当に付きにくい製品です。かれこれ10回以上は、室内で落としてますが、背面ガラスが割れたりヒビが入ったことはないですね。

※アスファルトやコンクリだと結果は変わるかもしれません。

落下テストの記事では、ケースを付けてない状態で、3Mの高さから落としています。

実体験から言うと、誤って落としてしまっても(1M)以下なら傷はつかないです。傷の付きにくさは、iPhone11から進化している点ですね。


最終的にiPhone 12miniを買って後悔は一切ないです。大満足の買い物だったかなと思ってます。miniシリーズは13も続編があるので、これから買う方はiPhone 13miniがオススメです。


こちらもオススメ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?