見出し画像

日々のクリエイティブ

美容雑誌で見た記事で自分のヘアスタイ絵において作品作りでしっかりと結果を出しつつ作品作りをずっとしている方が言っていたのですが、毎日1クリエイティブを課題にしてやっていると言っていて。

何でも良いので1クリエイティブすると作品作りなど上達するということらしいです。

毎日起きていることは考え方しでいでは同じようことは起こっておらず何かしら変化が伴い時間が動いているとは思うのですが、何も感じずにいると普遍的な日々になりがちです。

当たり前に起きていることを改めて考えてみると意外にクリエイティブが日常に隠れている気がします。

自分は仕事柄、ヘアスタイルを作っていて毎日違うお客様を切らせていただいていて作るという意味では日々のクリエイティブにつながるのですが、そこにプラスして何か感じながら過ごすことは大切なことだと思います。

例えば歯を磨く。

右手に持ってしていたのを左手でしてみる。

横で磨いていたのを縦にしてみる。

おご貸方の細かさを変えてみる。

縦動きを横動きにする。

など少し変えるだけで新しいことになりますね。

あと日常のものとしては料理はとてもクリエイティブだと思います。味付け、火加減、材料選び、素材対応、タイミングなどなど。

やれば楽しそうですがどうも億劫になってしまいいつもやらずじまいの料理ですが今年はチャレンジしたい課題ですね。

通勤中なども結構上手く使えます。

道を変えたり、時間を変えたり、写真を撮ってみたり、いま見えているものに細かく関心を持ってみたり。

そういえば朝、会社まで歩いていたら道端にネギが落ちていてこんな朝なのにネギかよと思いとりあえず写真を撮ってしまいました。

画像1


画像2


ここから物語を想像してみる。

まあ誰かが落としたんだろうな。買い物帰りで袋に入れていたつもりが飛び出してしまい気づかなかった。帰ってから気づいて、あれっネギないじゃん。買うの忘れたっけ。いや確かに買ったはず。どこかに忘れたか。あーでもネギないと今日のご飯ので使うのに。あーどうしよう。さがし行くのめんどくさいし、ネギ一本だけだしな。まいっか。違うの作るとするか。なんて。


こうしていくうちにはじめ作ろうとしたものが一つ違う事柄が起きてそこでまた新しいことを考えて作り直す。

これもクリエイティブなことですね。感じ方次第で日常にクリエイティブなことは落ちている。

感性豊かに感じてみることで思いもよらぬところからヒントをもらえることもあるので感受性豊かに日々を過ごしたいと思います。


今日も良い1日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?