見出し画像

まずは。自己紹介。

茨城県つくば市にある美容室で働いている伊藤直樹と申します。

発信というものを真面目に取り組もうと思い、普段自分が考えている事、インプットしたものに対してのアウトプット、本の書評、日記的なこともあれば仕事の事、プライベートの事や趣味の事など思い思い書いていけたらと思います。

自分も毎日いろいろな事を感じながら過ごしていますが齢38歳になり今後の糧としてこうして文字を描いていこうと思いまして、駄文が多いと思いますが軽く覗いていただければと思います。


ていう事でまずは自己紹介。

今はつくば市にある美容室アーティザナルというヘアサロンで働かせていただいております。

美容師歴18年。3人家族。妻と娘一人。満38歳。

好きなことは仕事と読書と映画とスポーツ観戦とお酒を飲むこと。

これだけ見るとめっちゃインドアですね。間違いではないですが、外に出るのも好きです。茨城県の笠間というところで生まれたので自然は大好きです!(田んぼや山に囲まれているところなので)

仕事ではカットが好きで常に頭の片隅で何やら考えていてあーじゃない、こーじゃないと考えています。

本も好きで月に2、3冊、多くて4、5冊読みます。ビジネス書や教養本。エッセイや最近はアートの本も読んでいて、もうジャンル問わず読み漁っています。好奇心の赴くまま気になる物はとりあえず読むスタンスです。

映画も色々みていてジャンル問わず。気になれば新しい物でも古い物でもみます。

スポーツはサッカー、野球が好きでそこもよくダイジェストなど見ていますね。

趣味はこんな感じです。

そしてその生まれの笠間で20年を過ごし、美容師を志して都内に就職。初めは店舗数の多いサロンに3年働き、美容師の生活とはこんなもんだと学び、社会に出ることとはこんなことだと学び、そこで社会人(美容師)として基礎を学びました。そこで出会った人の縁で次のお店に転職することに。

その2番目のお店で美容師の基礎となる技術に対しての取り組み方、美容師としての心構え、センスの磨き方など自分の礎となる部分をたくさん教わりました。そこからずっと思っていた地元茨城で働きたいとの夢を叶えるべく今のサロンに入社したのですが、ここにも少しドラマがあって、また後ほど書きたいと思います。

今は現サロン、アーティザナルで働かせてもらって良い環境で仕事をさせていただき、子供ができたり、家を買ったりなど色々とステップアップしてい気今がある感じです。


こんな感じの自分ですが、これまではどうしてもブログなど書く事、アウトプットする事が苦手で、というか根本がめんどくさがりなのでやらずに逃げていたのですが、ある本に出会って少しずつ意識が変わりました。

その本が空想教室という本です。

北海道にある植松電気の専務の植松さんが描いた本でこの方TEDでも話されている方なんですがこの本の中に出てくる内容で想いは招くという言葉がとても響いたんですね。自分の中で。

なので少しずつ自分なりに文字を書く事をしていこうと思いこのnoteに書き綴ることにしました。

マメではないので記事量としてはなかなか増えないと思いますが、面白おかしくかけていければと思います。

今後ともお付き合いいただければと思います。




この記事が参加している募集

#自己紹介

232,502件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?