ミニマリスト

スタッフの21歳の子と話をしていてお金の使い方の話になり、そこは人によって価値観が違うよねって話をしました。

最近肌で感じるのですが、ものを増やすより減らしていこうとする人が増えているなと。

21代の子たちを見ていても自分が20代の頃と違ってなんとなくで使うお金が少ないように思います。

時代とか社会性がそうさせているのかは分からないけど、自分がその年の頃はギリギリまで切り詰めて好きなものを買うとかしていたけど、そういうのが少ない気がします。たまにチャレンジしてる子いるけども。

物に対する価値観も変わっているけど、お金に対する価値観もホント変わってきたなと思います。

その子との会話の中で何にお金を使うかと話したら、その子は服とかが多いと話していて、あとは自分お好きな物にはお金を使うとも。

これがホント人それぞれで全然違うようになってきているのが最近は肌で感じるようになってきていて身の回りでも大いに感じます。

まさに価値観の多様化。これ結構面白い。

物欲があるないとか話になるけど、全てのものがあまり変わらなくなっている世の中でも自分の好きな物にはお金をかけたいっていう人が増えていると思う。

それが物だったり、体験だったり、支援や応援などもあるし。

そこでその子に話したのが自分のお金の使い方だったのですが、『自分は知らないものを知りたい欲がすごいので本と体験にはお金を使いたい』と言ったらすぐに『伊藤さんはミニマリストですね』と返され、えっ自分てミニマリストなのって思ってしまいました。

確かにあまりものは増やさないし、いらないものはすぐ捨てる。一つのものを長く使うことが多い。この辺りは田舎で生まれたのも関係あるのかな。すぐに買える場所がなかったので。

でも年末に見たマンションのゴミ捨て場で見たゴミの量とか見てゾッとしてこれは今後の生き方の課題だなと思います。

ゴミの行き着く先とか知ると罪悪感など生まれるのではないかと。

物自体が平均化してよくなってきている中で本当の価値を感じる物を使っていくのは個人的に性に合っていて今後は更に洗練していくでしょう。


仕事でもそうなんですが上質であること。洗練であること。これを肝に日々過ごしていきたいものですね。


本当のミニマリストには程遠いですが目指していきます!


では今日も良い1日を!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?