見出し画像

自分の強みを知る なかなか難しいけども。

お客様とよく本の話をするのですが、再起話題にしている本。

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0www.amazon.co.jp NaN円(2020年08月20日 06:11時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する

この本。良かったです。

生活やら仕事していてがむしゃらにやる事も大事なんですが、最近は強みを生かすことがとても大切だと気づきました。。今更ですが。。。

齢38歳にして改めて自己分析するのは少し恥ずかしく、知りたいけど知りたくないような気がして、少しビビりながらもこの本の書評を見てhttps://telling.asahi.com/article/13423842購入しやってみる事に。

本にアクセスコードがついていて専用のホームページに飛びそのコードを入力し心理テストみたいな質問にどんどん答えていく。

そうするとあなたの強みが出てくるのですが自分のはとても納得できる物でした。

全部で5つ出てきて

1 学習欲

2 収集心

3 責任感

4 着想

5 包含

です。

もうなんか自分にめっちゃ当てはまりました。

学習欲はもう年をとるほど生まれてくるし、収集心はいまだにCDとか欲しくなるし、本も手放せない。責任感はそんなにある方ではないと思っていたけどやるからには最後までという気持ちはあるし、着想はもう日々の習慣で妄想しまくってお客様やらスタッフと話ししてるし、包含はなんか難しい言葉ですが周りとの輪を広げようとする事らしいのですが、もう絡むの大好きだし。(酔うとひどいけども)

もうなんかびっくりです。ただ改めて自分を客観的に見れてこれでイイんだと思えました。

日々の忙しさで自分を振り返ることがあまりできなく今の自分はどうなんだろうとか考えますが知ることでポジティブになることもあるですね。

もう学ぶ事に関しては欲求が半端ないです。それが強みとは知らなかったけど。。

今はなかなか直接行って外で学ぶということがやりにくく、早くこの現状が良くなればイイなと思いますが、それでも今はオンライン上でも学べます。本当に世の中は便利になっていて良いこともたくさんあるなと思います。自分の小さかった頃には想像もできなかったことができるようになっている。悲観的なこともあるけど圧倒的に世の中は良くなっていると思います。


美容にしてもまだまだやりたい事、学びたいことの欲求がどんどん出てきてもっと良くしたい、あれが気になる、これはどうなんだろうと日々格闘していることが楽しくてこれが強みなんだと気付けてこれは大切だなと思いました。

この強みを知ることは大人でのコミュニケーションやチームワークに生かせるなと思いちょっと周りにも勧めてみます。

強みを知る そして生かす それが出来るようになると楽しいですね。


では今日も良い1日を!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?