見出し画像

目標の決め方

なかなか目標って決めてもやり切るのが難しいもの。

今に自分になるまでずっと何かしらは目標にしてきたけどそれが曖昧というか形にできないことが多く、あまり語らず、具体性がなくそうなると何となくでそうなればいいと思ってしているのでなかなかゴールが見えてこない。

そうするとさぼりがちな自分はどうしてもサボってしまうんですよね。まあどうにかなるしとか、何とかなってるしとか何かと自分に甘い都合をつけてしまって。

あるあるです。何にでもない自分を変えれるのは自分以外にはいないのに。

なんてちょっと自分に愚痴ってしまいましたが、最近はやっと齢38にもなり目標の決め方のコツなるものが見えてきました。

それも読書による賜物ですが。本は良いですよね。世の中で起きている事や自分が知らないことは大体本屋に行けば答えがわかるようになるので。

そんな読書から得られた知識ですが描こうと思います。

目標に具体性を持たせること

これが大事です。やりがちな設定があってとりあえず決める目標です。とりあえず決めるのはあまり目標としては弱いもので大体が流れてしまうことが多いです。

目標にかなり具体性を持たせるのがとても大切です。例えばやせたいからダイエットするとなったとき、ただダイエットするでは全然曖昧で、まずはそこに期限を入れます。

半年で5キロ痩せる。

これでもやや弱いです。もっと具体性を出すのにさらに細かく決めていきます。

半年で5キロやせて前は普通にはけていたデニムの腰回りにゆとりを持たせる。

半年で5キロやせてお腹を割る。

半年で5キロやせて夏にTシャツでもお腹を気にしないで着る。

ここまでくるとだいぶ具体化できてきました。さらにここから今度は期限を細かくしていくと日々のやることが見えてきます。

半年で5キロなので1ヶ月およそ800gやせる。そうすると1週間で180〜190g、1日でおよそ26g。

ということは1日26g減らせれば半年後には夏で薄着になっても恥ずかしくないお腹周りが手に入る。

という具体的な目標に落とし込むことができますね。

ここまで来ればあとはやるのみ。フィードバックするタイミングを決めて、確認すればあとは達成したも同然。これで夏に海水浴に行ってもtシャツ無しで海に入れる!よっしゃー!!ってなるはずです。ここのよっしゃーも大切で達成した瞬間に自分がどういう感情でいるか、何を感じているかまでイメージできると達成しやすくなるみたいです。

この考え方は何にでも当てはめて考えられるので何か行動するときはこれを参考にしています。生活改善したいとき、休みの日の過ごし方、日々の仕事での動き、それこそお金の貯め方でも使えますね。


曖昧な目標だと日々何となく過ごしてしまい、そのまま時間が流れていきますが、具体性を持って日々を行動したいと思います。

あーほんと夏間近なので自分の体と向き合わないと。。

それでは今日も良い1日を。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?