見出し画像

アートに学ぶ

最近の休みの日の活動が、アートに触れる機会が増えてきました。なんだろう。自分の中で変化が起きてきていて、ハマるものが少しずつ変わってきています。

出来ること、やるべきこと、やりたいことと整理しながらやるのがほんとは良いのでしょうがどうしてもやりたいことに気がいってしまうのはしょうがないものですね。

いきなり思い立ってチームラボのお台場の展示を見にいってみました。
以前茨城でやった県北芸術祭で見た以来5年ぶりのチームラボの鑑賞。


あの世界観に魅了されて感動したのを覚えています。そんな作品を今度は新しい見せ方で観れると言うことでチームラボ ボーダレス インお台場へ!

 https://borderless.teamlab.art/jp/


感動でした。動き回る花や蝶。お祭りしている動物。花で作られた生き物が触ると変化する。壁に流れている滝に触れると水しぶきが跳ねる。鳥が一つ一つの空間を超えて飛び立つ。文字が旅をする。などなど。

デジタルの表現でアートを描いて、そこに体験をプラスする。人が魅了される理由がわかる気がします。頭で捉えるのではなく感じることで世界を捉えることを教えてもらった感じです。

じっくりと見たかったのですが子供との兼ね合いもあり、一時間ほどで退館。
最後に見た個別の空間で見た作品で子供が怖がって泣き出すという最後でしたが見応え満載でした。


また、ちがうところで展示しているところもあるのでそこも体験しにいこうと思います。


この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?