見出し画像

やる気がないとチャンスを掴めない

前回の記事

やる気がないとチャンスは掴めない

自分は社会人になってからずっと良い環境にいられました。
新しいことにチャレンジできて、良い上司・良い仲間に囲まれてる環境にいられました。

技術力が十分に無いエンジニアだった頃からチャンスを掴めていたのは、「やる気」のおかげだと思ってます。

技術力がないのに「やる気」まで無かったら、絶対に今の環境にはいなかったでしょう。また、技術力があっても「やる気」が無かったら、チャンスを掴むことはできなかったでしょう。

飛んできたチャンスを掴む

ある程度の技術力があると、自身の元に開発の相談などが来ることがあります。新しいことにチャンレンジするチャンスです。

自分のところへ飛んできたチャンスはこれまでに積み上げてきた技術力だけでなく、信頼の証でもあります。飛んできたチャンスは絶対に掴みましょう。

チャンスを掴みに行く

チャンスは飛んでくるとは限りません。
チャンスを掴むために、自身のおかれてる環境や周辺にも目を配り、提案などを通じてチャンスを掴みに行く姿勢も必要です。

チャンスを探す

チャンスは自身の周辺にあるとは限りません。
一緒に仕事してる人の周りにあったり、過去に関わったことのある方の周辺にある可能性もあります。コミュニケーションを通じてチャンスを探すことも必要です。


チャンスを掴む準備は怠らない

チャンスを掴むために、やる気を常に持ち、継続的に技術力を向上させましょう。技術力が不足していてチャンスが掴めないのはもったいないです。

まとめ

「やる気」を常に持ち、「技術力」を継続的に向上させることで、チャンスを掴むことができるようになる。

チャンスを掴む準備を怠らず、飛んで来たチャンスは掴み、自身からチャンスを掴みに行く姿勢を常に持つことで、良い環境に身を置き続けることで、自身の成長に繋がります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?