そして近視眼的な開発しかできなくなった
はじめに
本投稿ではアジャイル開発を6年間続けたチームで起きた問題について投稿します。
実際に起きた問題
チームでは案件に応じて、1スプリント1~2週間のアジャイル開発を行ってましたが、スケジュールに関係するトラブルが度々発生してました。
実例1
開発期間が8ヶ月間の案件において、半年間検討を続けても、開発する機能が決まってない状況になっていた。
実例2
「X月までにリリースしてほしい」という要望を受けていた機能群について、期日までにリリース可能であるかを誰も把握してなかった。
何が起きてたのか?
スケジュールを誰も管理してない/意識してない
いずれの案件でも、全体のスケジュールを誰も意識してない状況だった。
また、各自が現在のチケットを消化することしか考えてない状況だった。
チケットの準備不足
次のスプリントに着手するチケットを誰も事前に確認しておらず、準備不足のチケットが着手直前まで放置されていた。
チケットの受け入れ条件について、十分な事前検討が行われておらず、チケットに着手してから、再検討・修正が必要になり、開発が非効率になっていた。
社会人としての常識の欠如
スクラムイベントで伝えればよいと考え、報連相やスケジュール調整を怠った結果、スプリントプランニング時点で、着手可能な状態になってないチケットが散見された。
何が原因だったのか?
1スプリント1~2週間のアジャイル開発を続けていった結果、「いまのスプリントのチケットを消化すれば良い。」「課題は次のスクラムイベントで共有すればよい。」など、日々の業務に対する意識が短期視点になったり、問題が後回しになってしまい、数ヶ月単位の長期視点が欠如してる状態になってました。
どう解決すればよいのか?
メンバー全員で、バックログを整備し、チケットの準備を行います。
チームで協力してバックログを整備しておくことで、メンバー全員がスケジュールや進捗状況を把握できる状態にします。
メンバー全員がスケジュール・進捗状況を把握できることで、将来を見据えた開発ができるようになります。
実際に行った解決方法
実例のケースに遭遇した際に、私は以下のように解決へ導きました。
実例1
開発期間が8ヶ月間の案件において、半年間検討を続けても、開発する機能が決まってない状況になっていた。
実例2
「X月までにリリースしてほしい」という要望を受けていた機能群について、期日までにリリース可能であるかを誰も把握してなかった。
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