一般社団法人 福祉.tvをつくりました。

いつ振りかわからないフェイスブックに投稿しようとしたら長すぎて急遽NOTEを開設!

福祉.tvという社団法人を作りました。わたし代表理事です。


この会社は、福祉を必要とする方の活躍の場を広げる支援活動を行います。

少々補足すると、「福祉を必要とする方」と、「福祉をサポートしてくれる方(企業)」の中間支援組織です。更に入口的なところだけ言い換えると、マッチングです。

平たくご案内させていただきましたが、もう少しお付き合いください。いくつか絞って活動内容をご案内します。

▼福祉を考えるメディア「福祉.tvニュース」はじめました。

福祉情報の自社メディアです。先人様から譲り受けた媒体をリニューアルしたので既に平均月間10万PVほどはあります。(まだNo Imageになってますがw)

CSR系の活動情報は企業お知らせページのみ掲載で媒体では取り上げ無し、みたいなことが多いのですが、我々は専門メディアなので、どんどん記事にしていきます。

ポータルサイトへの情報提供社として連携はこれからすすめるのですが、オープン記念キャンペーンという事で、福祉に関することはもちろん、社会貢献やCSR、SDGs、プロボノくらいまでの範囲であれば、記事出しますので、皆様ご連絡お待ちしてます。


>PR会社の皆様へ
日本中のPR会社に片っ端からアナウンスする予定ではありますが…
お知り合いの方、ぜひメディアリストの登録、宜しくお願いしますm(__)m


▼障がい者雇用サポートやってます。(やや人事向け)


障がい者、全国で1,000万人います。
そして、障がい者の法定雇用数達成している民間企業はたった47%です。

43.5人の会社から法定雇用(1名)が求められますが、この法定雇用率は年々上がることが既に決まっていますし、変わらず未達成1人あたり月50,000円の納付金支払いが課されます。

大手は3セク(特定子会社)や、パラアスリート契約など、様々な対応をされている企業が多いですが、中小企業はゼロから始まる取り組みになるので、向き合い方が会社によって大きくことなるイメージです。

我々のサポートは中小企業の方、中でも軌道に乗り始めたスタートアップや、これから上場するぞ~といった志をお持ちの企業の方にとって親和性が高いサポートなので、ぜひ、話聞いてください&だれか紹介してください(笑)。雇用する側とされる側のリスクを大幅に軽減した、自分でいうのもなんですが素晴らしいサポートを提案させていただきます。(2年定着率90%超えの実績)

もちろん大手の方も実際ご利用いただいています。まだ法定数届いてない、届いてるけどもう少し手間を減らしていきたい、発展性を持たせていきたい、という企業の方は、是非ご連絡ください。


▼アート・デザイン的なサポート


衣裳、グッズ、ジャケなどデザインのコンペ組ませていただいたり、オリジナルフォント作ってアーティストロゴ作ったり、ツアーロゴ作ったり、ご当地フォントで地域活性化してみたり、飲食店で陶芸作品使っていただいたり、アート展示させていただいたり、流れでポップアップ開いたり。

障がい者アート・デザインのサポート検討してくださる方いたら、ぜひお願いします。福祉事業所では日々創作活動行われていますが、どれも発表する場があるものとは限らない現状です。

▼アライアンス


自社で新しいコンテンツを立ち上げる企画を進めていますが、それとは別に、中間支援の福祉.tvが世の外部コンテンツに協賛する形で、その領域で福祉が必要な方の活躍の場を設けていただくようなアライアンスも一部検討しています。

急にビジネスライクな話になりますが、ピンときた方はご連絡くださいませ。


▼おわりに…


農福(農業×福祉)、伝福(伝統×福祉)、環福連携(環境×福祉)など取り組みの言い回しも近年増えてますが、みなさまの事業では〇福になるか、考えてみていただけませんか?

ありがとうございます。5秒でも考えてもらえたなら、ひとまず当社団を設立した意味はあったかなと思います(笑)


ということで、個人的な想いと設立経緯を割愛しましたが…誤解を恐れず一言で伝えると、楽しいからやってる、です。
これからみなさんにアポを取らせていただきたいので、お時間もらえた際には少しばかり肉付けしたお話聞いていただけたらありがたいです。

フェイスブックのトーンで書くとニュアンスが変になりますね。
勉強になりました。NOTE。


一般社団法人福祉.tv 
代表理事 生島直樹
※インターン、ボランティア、アルバイト、色々募集中!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?