見出し画像

「神岡×バス×ゲーム」アプリを作りたい day 2

ゴールデンウィークも2日目になりました!
日中は快晴でした!
しかし、多少の運動以外は外出自粛。
今日も家でいろいろやりました。

# Study

昨日に引き続き、いくつか機能を試しに使ってみました。
技術的要素としては、まだまだ足りないですが、簡単なiOSアプリ作成の流れについては見えてきたような気がしました!

スクリーンショット 2020-04-30 22.48.59

スクリーンショット 2020-04-30 22.52.44

作成したアプリで、noteが表示された時はうれしかったです、笑

# Function info

今回作成予定の各種画面の仕様について簡単にまとめました。
神岡のバス路線上をサイコロで出たマス数進み、各バス停に停車するごとにクイズに回答しながら目的地となるバス停を目指します。目的地に到着した時と、クイズに正解したときに"神岡レベル"がアップします。1人または複数人で”神岡レベル”をどれだけ高められるかを競うゲームです。

 [設定画面]
  ・プレイヤー人数を指定できる:1〜4人
  ・各プレーヤーの名前を設定できる
  ・1ゲームのターン数を設定できる:5〜15回

 [メイン画面]
  ・目的地バス停を決定:神岡のバス停からランダムで決定
  ・移動できるマス数を決める:サイコロ(1〜6)からランダムで決定
  ・移動をする:バス路線上を任意の方向に指定のマス数分移動できる
  ・バス停に到着する:
    -> 目的地バス停に停車
       ・バス停の写真が表示される
       ・神岡レベルがプラス5される
       ・次の目的地バス停を決定
    -> 目的地バス停でないバス停に停車
       ・バス停の写真が表示される
       ・写真のバス停名を当てる3択クイズが表示される
       ・3択の中からどれかを選択する
         -> 正解: プラス1点
         -> 不正解:マイナス1点
  ・複数のプレイヤーがいる場合は次のプレイヤーへ
  ・全プレイヤーが終了後次のターンへ

 [完了画面]
  ・プレイヤーごとに以下の情報を表示。
    ・神岡レベル
    ・クイズ正解回数
    ・クイズ不正解回数
    ・ゴール回数

# Today's mentor

岐阜のワキさんです!
雑談を十分に交えながら、事例を交えてゲーム性のある面白いイベントについていろいろ教えてもらいました。写真はLineのビデオ通話機能にて。ありがとうございました!
・リアルのバスイベントを参考にしてみたら?
・とりあえず完成させることを目指そう!

スクリーンショット 2020-04-30 21.29.28


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?