見出し画像

簡単!ChatGPTでX(旧Twitter)の投稿内容を自動で作成する方法

「Xの投稿内容を考えるのがめんどくさい…」
「AIに聞いたら自動で作ってくれへんかな?」
「ChatGPTで作れるみたいだけどどうやって聞けばいいのかわからない!」

本記事ではこのような方を対象に、ChatGPTでX(旧Twitter)の投稿内容を作る方法をご紹介します。

■本記事の前提事項
①Xのアカウントを持っている方
②ChatGPTの使い方が分かっている方
※使い方が分からない!という方は以下の記事をご覧ください。

■本記事で分かること
ChatGPTでX(旧Twitter)の投稿内容を作る方法

■本記事の信頼性
私は、本業でChatGPTなどのAIツールを活用して効率化を実現し、ほぼ毎日定時で帰宅。家族との充実した時間を確保している「なおき」といいます。

AIと全く無縁の体育系で文系出身(数学Ⅱで終わりました)の私でもできる時短術をわかりやすく説明できるよう、Xなどを活用して情報発信しています。

また、note開始3か月で総閲覧回数は約5000回、約5ケタ/月に至る記事の購入をいただきました!

これからも役立つ記事を配信していきますので、よろしくお願いします!

それでは、今回はChatGPTでX(旧Twitter)の投稿内容を作る方法をご紹介します!

1.ChatGPTにプロンプトを入力

方法といってもやることは1つ。

プロンプトを入力する

これだけです。

でも、「実際どんなプロンプト入れたらいいねん!?」
となると思いますので、以下のように入れてみてください。

【入力用プロンプト】
以下のプロンプトの内、{}の中についてはご自身のニーズにあわせて変更してください。

#命令書
あなたはX(旧Twitter)のインフルエンサーです。
フォロワーに向けて{行動を促すなどの目的を入力}ための最高の投稿内容を考えて下さい。

#{起こしてほしい行動など、目的に応じて入力}
 {〇〇をしてほしいことを目的に応じて入力}

#ターゲット
{想定しているペルソナ、ターゲットを入力}

#条件140文字以内にしてください。
・親しみのある砕けた言葉遣いにしてください。
・投稿例を参考にしてください。

#投稿の構成例
①{テキスト}でいいの?+解決策
②{テキスト}な人へ+リプライ誘導
③あおり文句+具体例

#投稿例
{自分が参考にしたい投稿例を入力}

#出力文

今回は、この記事を読んでもらうことを目的にして聞いてみました。

すると、ChatGPTが以下のように答えてくれました👇

【出力文】

ChatGPTで鮮やかな投稿を作るのって大変だよね?

あなたのX投稿がもっとラクに、もっと魅力的になる方法、知りたくない?🌟

この記事で、簡単にできるChatGPTの使い方を学ぼう!

お気軽にコメントや質問をどうぞ!みんなで話しましょう🚀

「知りたくない?」ってブルゾンちえみっぽいですが(古いか)、十分使える内容を出力してくれました。

このまま投稿してもいいですが、気に入らない箇所はご自身で手直ししてください。

ちなみに、ペルソナの設定がまだの方はコチラの記事を参考にして作成することをおススメします👇

以上で作業は終了です。
お疲れ様でした!

2.まとめ

今回は、「ChatGPTでX(旧Twitter)の投稿内容を作る方法」をテーマに紹介しましたが、いかがだったでしょうか?

ChatGPTにプロンプトを入力

たったこれだけで誰でも簡単にXの投稿内容を作成できるようになります!

でも、投稿内容を作成した後に実際に投稿する作業もめんどくさいですよねぇ…

そんな時はスプレッドシートとGASを使って自動投稿しちゃいましょう!
細部は下記の記事をご覧ください👇

非エンジニアでプログラミングも全くできない私でもできる方法なので、ほとんど誰でも簡単に自動投稿できるようになるはずです!

是非、試してみて下さい!

今回紹介した内容で少しでも役に立てば、スキ、SNSでの紹介をしていただけると大変励みになりますので、何卒よろしくお願いします!

このほか、AI×時短術の知識をX(旧Twitter)で紹介していますので、是非フォローしてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?