見出し画像

深夜の歌舞伎町(初)で客引きだろう怪しい外国人にコンビニのイートインを紹介されたりした話 -前編-


 みなさんは、深夜の歌舞伎町かぶきちょうに行ったことがあるでしょうか?
 私はありませんでした。先日までは――。


写真1.2023年12月 9日 0時35分のゴジラロード前

 アジア最大の歓楽街と名高い新宿しんじゅく歌舞伎町かぶきちょう
 ゴジラの映画館やお洒落なショッピングビルなど明るい娯楽施設が高高とそびえるそのふもとに、お酒や男女のやり取りを提供するディープなお店が所せましと並んでいる眠らない街。

 法律の整備や監視カメラの設置などで、だいぶクリーンな街になったと聞きますが、やはり沢山の人が集まる場所。
 ヤクザやトー横キッズに立ちんぼ、ぼったくりから殺人事件まで、最近でも犯罪やトラブルの話題が絶えることなく、治安の悪いイメージが強いように思えます。

 いずれにせよ、多くの人が聞いたことくらいはあるんじゃないでしょうか。

 そんな歌舞伎町、それも危険なイメージの強い深夜という時間帯に、私は初めてお散歩に行ってみました。
 これはその記録です。

※タイトルの外国人のエピソードは「後編」です




自己紹介

 ここで簡単に私のことを――。

 私は東京とうきょう生まれ東京育ちの29歳ですが、新宿しんじゅく渋谷しぶやみたいな街とは全然 縁のない毎日を重ねてきました。
 繁華街に行くとしても、家族や友達とサンシャイン(水族館,ポケモンセンター,イベントスペース,お店屋さんetc.)とか映画とかカラオケとか、そういう楽しみ方しかしません。

 お酒は全く飲まないし、女性経験も数えられないほどないので、ディープな夜の街なんて通り過ぎることはあっても関わることはほぼありませんでした。

 ですが、セガさんのゲーム『龍が如く』や週刊誌などのアングラな記事で、ずっと興味のあった夜の街としての歌舞伎町に、ついに足を踏み入れてみました。


出発

 2023年12月 9日、金曜日のアルバイト終わり。

 所持金は、交通費としてパスモにチャージした1000円ほどのみ。
 万が一トラブルに巻き込まれた時のため、客引きなどに「お金がない」と断っても嘘にならないため、お財布を職場に置いて新宿駅へ向かいました。

 事件や事故に遭ったり職務質問された時などのために、身元のわかる保険証はしっかり携帯。スマートフォンのカバーにしまって準備万端です。


到着、人の目

写真2.2023年12月 9日 0時27分のJR新宿駅東口

 金曜日ということもあってか、終電車の近い駅前はもちろん、新宿の街にも人がたくさんいました。
(比較的 多いだろう、土日休みの人にとっては翌日が休みの金曜日)

 東口を出て真っ直ぐ行けば、歌舞伎町の有名な観光スポット(主に外国人観光客に人気?)ドン・キホーテ新宿歌舞伎町店が見えてきます。


X(Twitter)への投稿

 いよいよ深夜の歌舞伎町に到着。

 歌舞伎町の範囲はGoogleマップでしっかり下調べ済みです。
 新宿は馴染みがないものの、何度か来たことはあるので、特に迷ったりもしませんでした。

 が、深夜の歌舞伎町は初めてなので、既にほんのりワクワクです。
 私は睡眠障害があり寝不足続きなので、体調面に不安もありましたが、期待を胸にゴジラロードへ足を踏み入れました。

 眠れない人と眠らない街の夜が交わる瞬間でした。

写真3.2023年12月 9日 2時17分のゴジラロード

 写真は午前2時頃に、できるだけ迷惑にならないよう心掛けて撮影したものなので、人通りが少なく見えますが……。

 午前1時頃のゴジラロードは大勢の人で賑わっていました。
 しつこいようですが、金曜ということもあるのでしょう。若い集団やスーツ姿の人たち、呼び込みや客引き、色んな人がたくさん目に入りました。

 まずはざっと歌舞伎町全体を歩いてみましたが、とにかく人がいっぱいで、昼間の一般的な繁華街とあまり変わらない印象でした。

 本当に人通りが多くて、裏道なんかにもだいたい人がいて、人目につかない場所なんて全然ないなと思いました。
 あっ、ここは人の姿が見えないと思ってもすぐに誰かが歩いて来ますし、角を曲がればだいたい2人以上は人がいます。

 「人の目」という部分にだけに着目すれば、真昼間や深夜の住宅地の方がよっぽど危険というか、人目を避けて悪い事ができてしまうなと思いました。

 監視カメラも多く、専従の担当者が24時間体制でモニターしているらしいので、本当に人目の絶えない街だなと感じます。

 反面――。

 私は小学生の頃から、一年中 半袖Tシャツに膝丈のズボンというスタイルで、色白で細身でクセの強い天然パーマな姿と合わさると、12月は目立たずにいられないのですが、ほとんど人目を感じませんでした。

 時時、今目があったのは見られてたのかな? ということは何度かありましたが、それも気にし過ぎかな? と思えることが多く。
 酔っ払いや陽気な若者が多いだろうと思っていたので、「ヤベー! 半袖!」とか叫ばれる頻度が高いかもしれないと覚悟していましたが、全然そんなことはありませんでした。


意外と普通の繁華街

 深夜にあれだけ賑わっているのはすごいですが、それでも予想以上に普通の繁華街、という印象でした。

 いかにも暴力団や半グレという人も全然 目につかず、喧嘩も全く見ませんでした。
 目につくのはホスト系やいわゆる地雷系など、ファッショナブルなタイプの男女で、強面ヤクザ系は全然 見ませんでしたね。

 4時間ちょっとお散歩して、2人ほど電話口にすごい剣幕で怒鳴っている人を見かけましたし、ポイ捨てが多くゴミ捨てスポットみたいになってしまっている場所があったり、食道を通って路上に出て来たであろうものなどは見ましたが、治安が悪いといってもそのくらいでした。

 警視庁の「区市町村の町丁別、罪種別及び手口別認知件数」を見ると、去年の歌舞伎町では2日に1回は傷害か暴行事件が起きていた計算になりますし、犯罪の認知件数は東京23区でも有数ですが、繁華街にあれだけ人がいればそうなるのは自然なことのように思います。

(人が犯罪を起こすのだから、人が多い場所では犯罪が多いのも当たり前、みたいな意味です。繁華街ではお酒が入ったりもするので余計に、という意味もあります)

 大久保病院や大久保公園、その付近のホテル周辺はやや人通りが少なかったですが、それでも安全面においてはとても人が多いだけで(だからこそ)普通の繁華街という印象が強かったです。
 区役所通りの西側に関しては――。

 ただ、タクシーで帰るという旨の会話を何度も耳にしながら一周して戻って来た頃には、人通りもだいぶ落ち着いていて。
 深夜の繁華街の、寂しさと賑やかさが一緒くたになったような、なんとも言葉にし難い雰囲気が漂っていました。

 なんだか楽しかったです。

写真4.2023年12月 9日 2時頃の歌舞伎町
写真5.2023年12月 9日 3時頃の歌舞伎町

 その時間帯になって初めて、「寒いだろ!」みたいなやんちゃな声が聞こえたり、ちょっと声をかけられたりもしましたが、後ろからだいぶ控えめにだったので、歩く勢いそのままに通り過ぎてしまいました。
 客引きとかも含め、控えめな人が多い印象でした。

 やっぱり人の目があるから、歌舞伎町の街に慣れている人ほど、やんちゃも違法行為も節度を守ってやっているのかなと思います。

(節度を守った違法行為とは? とも思いますが、ここではグレーゾーンや悪質性が低いと判断され逮捕されない程度としておきましょう)

 歌舞伎町では路上での客引き行為が条例により禁止されているので、完全に違法となる強引な客引きは少ないんでしょうね。

(呼び込みは問題ないはず。よく知らない人のイメージほど全てが違法なわけではないと私は理解しています。私もよく知らない人ですが)

 一度だけ日本人の客引き(?)に声をかけられました。
 たしか4時前頃に、さくら通りとか東通りとかその辺りの路地で。
 40はいってないかなぁってくらいの穏やかなお兄さんでした(私は外見で年齢に当たりを付ける感覚がすこぶる鈍いのでよくわからないですが)。

 私は腰にモンスターボールを着けていたので、「ポケモンボールじゃん。何か捕まった?」とノリが良い割りにやや淡淡とした口調で声をかけられ、「何か探してるの?」、「どこから来たの?」と世間話になり素直に答えていたら、「最初の一軒どう?」みたいな感じで客引きされました。
 でも、お金がないと断ると、潔く諦めてくれました。

 日本人の客引きらしい客引きに声をかけられたのはそれが最初で最後で、この身なりだし妥当だとは思うので、どんな思考で声をかけて下さったのか聞いておけばよかったなと、ちょっと後悔しました。

 まあ、暇な時間帯にポケモンのボールという特徴(話しかける取っ掛かり)のある人を見かけて、さほど利益になる期待もなく軽い気持ちで声をかけてみたとか、そんな感じだとは思いますが……。

 そもそも街頭での宣伝とか勧誘とかって、ターゲッティングも重要でしょうが、基礎となる方針は数打ちゃ当たる戦法になると思いますし。


写真いろいろ


写真6.2023年12月 9日 2時09分の西武新宿ビル

 歌舞伎町の最南西あたりです。


写真7.2023年12月 9日 4時36分のI.♥.歌舞伎町(ハヤシビル)

 歌舞伎町愛を掲げたビルです。


写真8.2023年12月 9日 3時52分の新宿区立歌舞伎町公園

 墨画のような虎と龍、ビルに囲まれた社が絶妙な異彩を放つ小さな公園です。……公園だったんだこれ。しかも区立公園。


写真9.2023年12月 9日 3時41分のトー横(TOHOシネマズ横)

 トー横キッズで有名なTOHOシネマズ付近はどの時間帯も人が多かったです。ただ、いかにもトー横キッズという感じの人たちは少なかったですね。


写真10.2023年12月 9日 4時20分の歌舞伎町タワー
写真11.2023年12月 9日 4時21分の歌舞伎町タワー

 午前1時ごろにのぞいた時はほとんど満席だった歌舞伎町タワーの2階も、午前4時過ぎには閑散としていました。
 とはいえ、入口あたりはだいぶ満席でしたが。流石歌舞伎町と言うべきか、やはり金曜日と言うべきか……。


写真12.2023年12月 9日 3時15分の新宿区立大久保公園

 立ちんぼで有名になってしまった大久保公園。
 この時間になると全然いませんが、そもそも1時ごろの時点で、脇に座り込んで営業終了という雰囲気を出している、売れ残った人達かなというような女性が数人目に入ったくらいで、それらしい女性はほとんどいませんでした。
 物色しているっぽい男性の方が目立ちましたが、それもやっぱり少なかったです。



写真13.2023年12月 9日 3時17分の東京都立大久保病院

 大久保公園の隣にある大久保病院。
 ここまで立ちんぼがズラリとたむろし、問題になっていると聞きます……。

 いつでも出動できるよう待機しているのか、救急車の中で仮眠を取っているらしい隊員の方が印象に残っています。

 救急車のサイレンは何度か聞きました。
 歌舞伎町周辺でも、午前2時半頃に救急車2台消防車1台が出動し、新宿ピカデリ付近で停車しているのを見かけました。


写真14.2023年12月 9日 4時00分のエコロパーク歌舞伎第21(駐車場)

 全体的にホストの看板が非常に多く、ホスト系のイケメンもたくさん見かけました。これは駐車場の入り口ですが、一面ホストの看板ですごかったです。
 風俗街というよりもホスト街という印象を受けましたね。


写真15.2023年12月 9日 4時10分の風林会館

 なんだか胸をくすぐる、聞き覚えのあるビル名だなと思ったら、大昔に銃撃事件(パリジェンヌ事件)があったあのビルでした。
 喫茶店パリジェンヌは健在のようですが、お酒を片手に談笑する男性がいたりして、全くそんな面影はありません。テンドラッグに美人茶屋と雑居感あふれるところがまた趣深くていいですね。


写真16.2023年12月 9日 3時24分の新宿バッティングセンター

 深夜でもお客さんが出入りしているバッティングセンター。私の頭には何故か真島の兄さんが……。
 こんなところにまでホストの看板があります。


感想

 どこに基準を置くかにもよるとは思いますが。
 深夜の歌舞伎町は、繁華街として見れば特別危険な場所ではないという印象を受けました。

 むしろ深夜でも人の目がある分、繁華街にしては治安がよい(危険な目に遭うリスクが少ない)という印象さえ受けました。
 交番も多く大きな病院もあるため、万が一の時も比較的すぐに助けが来てくれる点も、その印象を強めます。

 治安が悪いというイメージがあったのでちょっと意外な反面、日本だしそんなもんだよねと予想通りというか、納得な部分もあります。

 とはいえ、置き引きとかスリや痴漢みたいな、一瞬の隙を突いてできる犯罪はターゲットが多く、人目に溶け込める分やりやすいだろうなとは思いますし。

 黙認されている違法なキャッチや客引き、ほぼほぼ店舗の中で完結するぼったくり、違法薬物関連や売買春など主に個人単位で行われる取り引き、ホスト絡みのトラブルなんかはやっぱり多いんだろうなとは思いますが……。

 あと、ネズミがすごかったです。
 ゴミ袋のある所では必ずと言っていいほどガサゴソと、無数にうごめいていました。
 アレはもう、街単位で対策を講じてから駆除しないと、個個の店舗が頑張ったところで減らすことすらできないだろうなと思いました。

全然関係ないけど
以前かいたネズミ追悼落書
(2022.11. 5)


歌舞伎町の地図、西

地図1.歌舞伎町の地図(Googleマップより、筆者加工)

 比較的 明るい部分が歌舞伎町です。
 特に明るい左側(区役所通りから西側)が、今回の記事で触れた主なエリアで、丸で囲った数字は写真の番号です。

 また、南北で「歌舞伎町1丁目」と「歌舞伎町2丁目」に二分されており、下(南)側が主に繁華街エリアの「歌舞伎町1丁目」、上(北)側が主に大久保公園やホテル街の「歌舞伎町2丁目」です。


後編

https://note.com/naoki88888888__/n/n86ad50a8270f



この記事が参加している募集