クッキーランに見た闇

クッキーランというスマホゲームがあります。

基本操作はジャンプとスライディングというシンプル操作

様々な能力を持つクッキーを操り、獲得したゼリーが点数となり

その点数はLINEのメンバーたちと競うことができます。

順位の高い人ほど、この世界での通貨ともいえる「ダイヤ」が

たくさんもらえるというシステムになっています。

さて、僕はけっこう自分でもやりこんでいるつもりなのですが

まぁ、めーっちゃ頑張って7000万点とれれば御の字といったところです。

ここで、私のLINE仲間のメンバーのランキングを見てみましょう

2億6400万点!!!

はい、すごすぎです。これは叶いません。

クッキーランの点数は大雑把に書くとこうです

使用クッキー+ペット能力+アクセサリー=得点

使用クッキーは上記画面のコインで買うことができるのですが

ペットとアクセサリーについては課金要素となっており

上記画面のダイヤ20~25を使用して購入できますが内容については

ランダムな上に、ダブることがほとんどです。ここでアツくなった人が大体

課金沼へと次第に足を引きずり込まれていきますww

さて、では1位の方のプレイ環境を覗いてみましょう

画面右下の宝物と書いてある部分がアクセサリーです。

初めて見る方、ゲームをやったことない方にもわかるようにご説明すると

とんでもない鬼レアアイテムのオンパレードです!

+9という文字が見えますでしょうか。

こちらはアクセサリーに高額なコインをつぎ込むことによって最大9回まで強化することができる(回を増すごとに成功確率は低くなっていく・強化すると点数や体力などが増えます)

ここまでの強運を持った人間が存在するのか・・・というくらいのレアさに

若干めまいがしてくるほどですが、このランキング上位の面々は大体こんなステータスの方ばかりです

なんだこれは・・・コツがあるのか・・!?僕の知らないなにかコツが・・・!?

インターネットという文明の利器は、すぐにその理由を見つけ出してくれました

ランキング上位に食いこむ彼らの常識、「Auto Touch」の存在を。

「Auto Touch」は、名前の通り、自動でタッチ=つまり操作を行ってくれる

アプリで、特定の位置をタップするよう設定をしておけば、あとは延々勝手に

スマホがクッキーランをプレイしてくれる=勝手にどんどんお金がたまる

電源につないで放置しておけば1日でウハウハです。

ペットもアクセサリーも強化し放題です。これが・・・

ランキング上位の新常識だったのです・・・。

ただし、この方法はスマートフォンをRoot化(OSの改ざん)を行う必要があり、下手を打てばスマートフォンが機能しなくなる等のデメリットが伴います

つまり、ランキング上位の方たち・・・通称「ガチ勢」の方たちは

その危険性と引き換えにクッキーランの高得点を得ている、といっても過言ではないでしょう

勝利へのあくなき執念と言いますか、そこまでして・・・といいますか。

確かに、ゲームデータ自体の改ざんではないので、違法ではありません。

誰にも文句は言われません。でも

楽をしてお金を稼ぐ。そんなゲームは楽しいでしょうか?

昨日、息子が一生懸命このクッキーランでコインを稼いでいました

稼いだコインで、新しいクッキーを買ったんだ!と僕に見せびらかしてくる様子が、なんとも幼くてかわいいな、と思ったもんです。

楽をして手に入れたものは、簡単に失ってしまうけれど

苦労して手に入れたものは、ずっと自分の中に残る

僕は、そう思うんだけどなぁ。

以上、・・・自在錯誤のオッサンの戯言でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?