見出し画像

龍が如く6 命の詩 トロフィーレビュー

年末年始、心血注いだトロフィー獲得が「終わりそう」なのでトロフィーレビューを行いたいと思います。終わりそう、というのは現在獲得率が91%なんですが、残りのトロフィーは時間が来たら勝手にとれる所謂「作業」なので、これはもうプラチナトロフィーを獲得した体でレビューをしたいと思います。分かる人も分からない人も置いてけぼりな文章なので、「ほう、そういう世界があるのか」という気持ちで読み流していただければ幸いです。



龍が如く6 命の詩。 プラチナ 全てのトロフィーを揃えた

・ご存じプラチナトロフィー。すべてのトロフィーを揃えると獲得できます。

ようこそ神室町へ ブロンズ 神室町にはじめて降り立った

ストーリークリア1 ブロンズ 第二章をクリアした

ストーリークリア2 ブロンズ 第四章をクリアした

ストーリークリア3 ブロンズ 第六章をクリアした

ストーリークリア4 ブロンズ 第八章をクリアした

ストーリークリア5 ブロンズ 第十章をクリアした

ストーリークリア6 ブロンズ 第十二章をクリアした

感謝-スタッフ一同- シルバー メインストーリーを全てクリアした

・ここまでは普通に一周目をクリアすれば全て自動で獲得できます。

君こそLEGEND ゴールド 難易度LEGENDでクリアした

・さて、今作は前作「龍が如く0」よりもトロコンが容易になったと言われる所以がここにあります。前作までは一周目をクリアすると出現する難易度=レジェンドをはじめから終わりまでもう一周する必要がありましたが、今作では難易度=レジェンドが解禁されたと同時にラスボス手前のセーブデータをロードし、難易度をレジェンドに変更した状態でラスボスを倒せば二周することなく、このゴールドトロフィーが獲得できてしまいます。大幅にプレイ時間が短縮されていますね。

サブストーリー10 ブロンズ 10個のサブストーリーをクリアした

サブストーリー40 ブロンズ 40個のサブストーリーをクリアした

サブストーリー制覇! ブロンズ 全てのサブストーリーをクリアした

・はい、ここ注目。今回のトロコンに立ちはだかる大きな壁がここです。他のブロンズトロフィーは上記サブストーリー中に勝手に取れてしまうおまけのようなもので、実際にトロコンしようとすると上記サブストーリー制覇が必須となります。これが文章にしきれないくらい数々の要素をクリアしなければならないので、トロコンをこれから志す方は覚悟しましょう。

トラブルシューター ブロンズ トラブルミッションを5種類クリアした

街の番人 ブロンズ トラブルミッションを20種類クリアした

・今作から実装されたSNS機能からのSOSを任意で救援に向かうことで達成されるトラブルミッションのトロフィーです。一つ一つの難易度は低く、たいていがチンピラに絡まれている通行人を助けるようなものなので、獲得はそれほど難しくありません。

アルティメットヒートモードを使え ブロンズ

アルティメットヒートモードを10回発動した ブロンズ

・これはゲームやってれば道中勝手に獲得できます。

逃げるが勝ち ブロンズ エンカウントから10回逃げきった

これはね、地味に大変です。やっかんでくるヤクザやチンピラとエンカウントしてから、ひたすら逃げまくります。そしてその逃げる距離がかなり長いので狭いマップの上を逃げるのは大変です。ヒント:気合

スキル入門編 ブロンズ スキルを10個習得した

スキル応用編 ブロンズ スキルを25個習得した

スキルマスター シルバー 全てのスキルを揃えた

・上記スキルマスターが鬼門です。今回は経験値によるレベルアップなのですが、なかなか効率的に獲得できる方法がなく、THE 地道になっていきます。

体力の証 ブロンズ 装備無しで体力150を超えた

剛腕の証 ブロンズ 装備無しで攻撃力150を超えた

鉄壁の証 ブロンズ 装備無しで防御力150を超えた

俊足の証 ブロンズ 装備無しで回避力150を超えた

灼熱の証 ブロンズ 装備無しでヒートゲージ150を超えた

限界突破 ブロンズ 装備無しですべての項目が200になった

・これはゲームやってれば道中勝手に獲得できます。

基礎こそ全て シルバー 装備無しですべての項目が300になった

はい、ここが2つ目の鬼門。先ほども書いたように、ここにつぎ込むための膨大な経験値を稼ぐ方法が確立されていないため、ヒント:気合です。

亜門撃破 シルバー 難易度を問わずに亜門を倒した

・今作の亜門はシリーズ最弱じゃないでしょうか?殴っているだけで追い込めますが、ずっと同じ殴り方をしていると罠が待っています。

累計獲得経験値1 ブロンズ 累計獲得経験値が1000を超えた

累計獲得経験値2 ブロンズ 累計獲得経験値が10000を超えた

累計獲得経験値3 シルバー 累計獲得経験値が100000を超えた

達成目録初心者 ブロンズ 10個の達成目録を達成した

達成目録上級者 ブロンズ 31個の達成目録を達成した

・これはゲームやってれば道中勝手に獲得できます。

達成マスター シルバー 100個の達成目録を達成した

ここも緩和化されており、トロコンしやすくなっています。どこかから難しすぎるとクレームが来たのでしょうかw

桐生会結成 ブロンズ 桐生会をはじめて結成した

桐生会拡大 ブロンズ 桐生会の組織レベルが3になった

クランクリエイター シルバー クランクリエイターのメインミッションを全てクリアした

最大勢力10000 ブロンズ 組織図の勢力が10000を超えた

一人前の組長 ブロンズ 一人の組長の能力を最大まで上げた

・これはゲームやってれば道中勝手に獲得できます。

常勝軍団 ブロンズ 累計勝利数が100勝になった

・はい、ここ注目ね。3つ目の鬼門。はっきり言って、なんでこんなトロフィー作ったの?っていうクソトロフィーです。このクランバトルというのが1回につき必ず5分弱かかるんですが、100回勝つには少なく見積もっても500分=6時間20分かかる計算です。本当に腹立たしい作業トロフィー。

遊び人 ブロンズ 全てのプレイスポットを遊んだ

結果にコミット ブロンズ 全てのRIZAPトレーニングを経験した

海の守護神 ブロンズ 帝王イカを倒した

スナックの常連 ブロンズ スナックランクが2になった

浮気者 ブロンズ 全てのキャバ嬢を指名した

ライブチャット好き ブロンズ 全てのチャットレディとチャットした

ゲーセン好き ブロンズ クラブセガの全機種をプレイした

ネコ大好き ブロンズ ネコを3匹スカウトした

祝 初勝利! ブロンズ 草野球で初勝利をあげた

ベビーシッター ブロンズ ハルトをあやした

運が良い男 ブロンズ おみくじで大吉を引いた

営業妨害 ブロンズ 店内を破壊し店員を怒らせた

抜け道発見 ブロンズ 抜け道を発見して通過した

無謀な男 ブロンズ 高所から飛び降りた

グルメな男 ブロンズ 飲食でコンボを5種類発動させた

記念撮影 ブロンズ 小野ミチオくんの写真スポットで写真を撮った

飲んで能力アップ ブロンズ 自販機の飲み物効果を発動中にバトルに遭遇した

主観モードを楽しもう ブロンズ 主観モードで30秒間歩き続けた

撮影禁止! ブロンズ スマホのカメラモード中に敵に絡まれた

・上記まではサブストーリーを制覇するまでに獲れるおまけトロフィーのようなものです。

総括

 ク ラ ン バ ト ル 面 倒 く さ い !


以上です、ご清聴ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?