見出し画像

ミノ編初イベント、どんなもんじゃい

おはようございます。箕輪編集室学生チームの湊尚樹です。

1/18.1/19の2日にわたってアートの島、直島に行くイベント「クンストファンタジー」が開催されました!
#クンファン  で検索!!

なんとこのクンファンが、僕がミノ編入って初のイベントです!!

というわけで、もちろん参加者10人の内自分以外全員初対面です。でも正直不安は全くなく、どんな人がいるんだろうってワクワクしていました。

箕輪編集室学生チームってだけで安心できる。むしろワクワクする。箕輪編集室の箔はすごいです。

感想は、結論から言うと最高に楽しかったです。なんだこれは、これがイベントか。楽しすぎるぞ。

今回はイベントって何してるの?という疑問に答えるとともに、自分の印象に残ってるポイントを書いていこうと思っています。途中でメンバー紹介も入れるので、ミノ編どんなもんなんよ?って疑問ある人は是非最後まで読み進めてください!!

目次
・直島ってなんぞ
・ちっひーのTwitter(参考)
・クンファンの二日間ざっくり解説
・メンバー紹介
・写真を使ったコンペ大会の様子
・この2日間へのコメント
・おまけ、写真加工について。

ってなわけで、ここからクンファンについて書いていきたいのですが、その前に"直島ってなんぞや?"って人のために軽く直島について話します。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

1980年代、福武書店(現:ベネッセコーポレーション)の創業社長の方と、直島町長の思いが重なり、直島を"アートの島"として打ち出しました。今では有名建築家の安藤忠雄さんはじめ草間弥生さんなどの名だたるアーティストの方の作品が展示されています。

参考文献:ベネッセアートサイト
( http://benesse-artsite.jp/art/chichu.html )

ーーーーーーーーーーーーーーーー

って感じです。
なので、美術館だけでなくアート作品が島のあちらこちらに展示されております。

クンファンの2日間

クンファンのスケジュールとしてはざっくり
1日目
岡山➡︎フェリー⛴➡︎直島➡︎昼飯➡︎アート巡り➡︎夜にzoom繋いでコンペイベント➡︎夜更かし

2日目
起床➡︎島をぐるりと歩く➡︎フェリー⛴➡︎岡山
です。

全部紹介したいところなんですが、量が莫大になってしまうので、もし全部知りたい〜!って方は ちっひー(@chi_ro963aric)という神様が2日間の様子をTwitterで実況し続けてくれているので是非ご覧ください!2日間やり通すなんでまじですごいです!

https://twitter.com/chi_ro963aric/status/1218318028313513984?s=21

地中美術館の圧倒的芸術

撮影者:ちっひー
( https://twitter.com/@chi_ro963aric )

↑地中美術館入口!ここから先は撮影NG!!

アートの島に来たのでアート作品も紹介しましょう。とにかく言語化が難しいほどの感動。見て!としか言いようがないものを、無理やり言語化してみます…!

ベネッセアートサイトより引用
( http://benesse-artsite.jp/art/chichu.html )

これは ウォルター・デ・マリアという方の作品。真ん中の球体は直径2.2mもあります。コンクリート打ちっぱなしの部屋にこの球体と壁際の金箔の柱のオブジェのみで構成されたまさに"空間"の作品。入って目に見える球体のインパクト。それはもう圧巻です。下から見上げるという形もあり壮大な感覚を覚えます。対象的にこの階段を上り一番上から見下ろしてみると、なんだか部屋が小さく感じました。見る場所によってこんなに見えかたが違うのだと感動します。しかもこの天井から出てる光、全て自然光です!!すごい!"空間"というものの壮大さと神秘さを感じさせられました。

ベネッセアートサイトより引用
( http://benesse-artsite.jp/art/chichu.html )

こちらがジェームズタレルの作品。
今回の直島で一番一番驚きました。自分の視覚を裏切られた感じです。本当に驚いた。男と思ってたら実は女だったってのを中学に入って気づいた時くらいの驚きです(なにそれ)。この驚きは体験してみないとわからないので、直島に行った人は是非。

点在するアートを楽しむ

直島では美術館だけでなく、至る所に展示してあるアート作品も楽しむことができます。

撮影者:まっつん
( https://twitter.com/@S_pine_0223 )

フェリーで着いた瞬間有名な草間弥生さんの赤カボチャを発見。夜はライトアップされてこんな感じに。↓(中にいるのはタオちゃん)

撮影者:みーちゃん
( http://twitter.com/@AYA_naoki_ )

島の反対側には黄色カボチャ

撮影者:まっつん
( https://twitter.com/@S_pine_0223 )

撮影者:まっつん
( https://twitter.com/@S_pine_0223 )

バスも草間弥生。

撮影者:ちっひー
( https://twitter.com/@chi_ro963aric )

まっつんはフェリーの中でも撮影。

到着後は、ランダムで班分けをして3〜4人単位で行動です!

撮影者:みーちゃん
( http://twitter.com/@AYA_naoki_ )

家を改修してアート作品にした"家プロジェクト"をみにいったり、

撮影者:みーちゃん
( http://twitter.com/@AYA_naoki_ )

至る所にあるアートを楽しみました!

撮影者:けーぶ
( https://twitter.com/@kero09394177 )

↑違う班も楽しそう!

お口直しのシャーベット

そんなこんなで楽しみながら撮った写真で、夜はコンペをしました!!これが楽しい!最高。
これをメインデッシュにしていきたいんですけど、その前にお口直しということでメンバー紹介いきます!

"ミノ編どんな人いるの?"そんな疑問にお応えします!

10人参加のうちまずは今回のイベントリーダー
"ゆってぃー"!!

撮影者:ちっひー
( https://twitter.com/@chi_ro963aric )

本当に色々と企画ありがとうございました。
初めましての人が多い中緊張してるだろうみんなを見て、元気無さそうにしてたり会話にうまく参加できてない人見つけては、声かけたり話降ってくれたり盛り上げたりとめっちゃ視野広い人です!この人がいれば初めてのイベント参加も怖くない!

お次は"ちっひー"!!

撮影者:まっつん
( https://twitter.com/@S_pine_0223 )

めっちゃ元気で明るくて、イベントを楽しく明るい方に持っていってくれました!!
いやめっちゃいい顔してパン食べますね。
ちっひーがいればイベント盛り上がること間違いなしです!

どんどんいきます!次は…
"みちょぱ"!!

撮影者:まっつん
( https://twitter.com/@S_pine_0223 )

いやまたいい顔してる。
みちょぱはカメラマンしてくれてます!僕が興味津々にカメラのこと聞くと優しく答えてくれるし、カキ氷食べたそーにしてたらスッと一口くれました!優しい!ありがとう!

お次はこのパン美味しそうに食べる二人を撮った"まっつん"!!(右)

撮影者:ちっひー
( https://twitter.com/@chi_ro963aric )

カメラマンです!先程の二人の写真を見たらわかるように、めっちゃいい画を撮るんですよ。そして加工技術も素晴らしい…お陰様でめっちゃいい写真作れるようになりました!最後に紹介しますね。ありがとうございました!

まだまだいきます、お次は
"けーぶ"

撮影者:まっつん
( https://twitter.com/@S_pine_0223 )

なんと"みちょぱ"と同じ高校だったそう!参加したらたまたま居て、えっ!久しぶり!ってなってました笑 普通の道より我が道をゆく、めっちゃフレンドリーな人です!

この辺で筆者の紹介も…
"みーちゃん"です!

撮影者:ちっひー
( https://twitter.com/@chi_ro963aric )

芸術に最近興味もったってだけで誰も知らないメンバーのイベントに参加する、危険知らずの人です。ミノ編のイベント初参加ですがめっちゃ楽しめて、いつのまにか夕刊ミノ書いてます笑(初めましての人でもどしどしイベント参加しちゃって!)

さて残すはあと4人!では、
"瀬戸ちゃん" (右)

撮影者:ちっひー
( https://twitter.com/@chi_ro963aric )

瀬戸ちゃんはみんなと合流してすぐ乗った電車で隣の席になって、ずっと一緒に話してくれました!大人しそうだけど話たらずっと話できる人です!瀬戸ちゃんの住んでるとこが僕の学校と同じとこだったこともありめっちゃ盛り上がってました!お陰様でいいスタートダッシュでした!

あと3人!次は
"ぐってぃー"!!(右)

撮影者:ちっひー
( https://twitter.com/@chi_ro963aric )

めっちゃ遠いのはフェリーから撮ってるから!愛媛(多分)からきてたので先についてました!!ゴープロを駆使して圧巻の動画撮ってました!スポーティですごい元気ある方です!

あと2人!!
"げんちゃん"!!

撮影者:みーちゃん
( http://twitter.com/@AYA_naoki_ )

げんちゃん、圧巻のコミュ力で現地の釣り人に話しかけ、仲良くなり、釣った魚で記念撮影!
とにかくコミュ力がすごい!2日間班も一緒でしたが話がつきません!すごい!高知の暮らしのこと聞いてると高知住みたくなってきました。

ラスト1人は…!!
"たおちゃん".!!

撮影者:まっつん
( https://twitter.com/@S_pine_0223 )

かわいい。元気いっぱいで、直接会うのは全員はじめましての中すぐにみんなと仲良くなってました。ミノ編のTwitter運用を担当している1人。行動力すごい!そして帰りはなんとヒッチハイクで大阪まで帰りました!なんで人だ!
そしてこのたおちゃん、実は高校一年生なんです!すごっ。 ミノ編には高校生の子も中学生の子もいるらしい!すげぇ。まじか。驚きです。

*special thanks
ホノカ さん!
なんとこのイベントのもう1人の企画者であるホノカさんは前日にノロウイルスでこれなくなってしまいました。でも当日や帰宅後コメント下さってました!!またいつかお会いしましょう!企画ありがとうございました。

夜の個性溢れるコンペ大会!!

とまぁこんなメンバーでお送りしましたイベント、クンファンですが、いよいよメインデッシュに参ります。

1日目夜に開催したコンペ大会です!昼に撮った写真に作品名をつけて競い合おうというものです!(ゆってぃーが企画してくれました、ありがとう!)

撮影者:げんちゃん
( https://twitter.com/@Gosefumi8neQ )

昼に別れた三班で対決です。
・まっつんチーム(まっつん、ぐってぃー、みちょぱ)
・ちっひーチーム(ちっひー、げんちゃん、みーちゃん、瀬戸ちゃん)
・ゆってぃーチーム(ゆってぃー、たおちゃん、けーぶ)
それでは作品紹介です。
まっつんチーム

撮影者:
みちょぱ
( https://twitter.com/@mi2ki_10 )
まっつん
まっつん
( https://twitter.com/@S_pine_0223 )

スマホなので画質が落ちていますがさすがカメラマンとゴープロ使いの3人チーム、撮り方がプロ。個人的には最後のクンストの女神が好きです。一枚目の闇からの解放はなんと天井を撮ったものだそう。めっちゃ壁かと思った。ストーリーがあって面白いです!

お次は我らがちっひーチーム

撮影者:
げんちゃん
( https://twitter.com/@Gosefumi8neQ )
ちっひー
ちっひー
( https://twitter.com/@chi_ro963aric )

全力でふざけました。皆写真の後名前だしたらめっちゃ笑ってくれてて最高です。最後の一枚はネーミングセンス神ですね。実は真ん中にチラッと見える黄色いやつ、黄色カボチャなんですよ。観に行こうとしたけど時間がなくてここまでしか行けなかった…その折り返し地点で撮った一枚。ぱっと見分からないが裏話聞くと面白いですよね!

ラストはゆってぃーチーム!

撮影者:
ゆってぃー
けーぶ
( https://twitter.com/@kero09394177 )
ゆってぃー
( https://twitter.com/@yuttiieee )

ゆってぃーチームのコンセプトは、"俺たちが芸術になればいい"個人的にめっちゃその考え方好きです!!ミノチャリLv100とか、説明される前もされた後もいまいち分かりませんでしたが、そこで巻き起こるボケ合いというかツッコミ合いというか、そういう作品から始まる面白さみたいなのを観れて楽しかったです!

どーですか皆さん。三者三様の作品ですよね。
このコンペを通じて、自分達の価値観で切り取った物や、自分達の感性でつけた名前ってめっちゃ面白いなって思いました。そこ行った!みたいに、同じ所にいたことを実感することもできれば、そんな名前つける!?と驚くことも。同じ場所にいたのにそのアート見てなかった!と、色んな話で盛り上がることができます。

さらにこれをzoomで配信しながら、ほかの学生チームの人も参加して行ったんです!色んな人と合流できて本当に楽しかったです!

そしてなんとゆってぃーから投票一位だったチームに景品が!!Bluetooth スピーカーでした!すごい!!ありがとうございます!
そしてなんと2位にはスタバカード!!

撮影者:みーちゃん
( http://twitter.com/@AYA_naoki_ )

この後も、カタンしたり、ウボンゴ(↓)したりしてめっちゃ楽しかったです!今日会った人とは思えない!

撮影者:みーちゃん
( http://twitter.com/@AYA_naoki_ )

次の日は、このコンペで出た日村さんや、黄色カボチャを見に行きました!

帰りは有名なカキ氷もたべた!

そして帰宅!(この後たおちゃんはヒッチハイク!)

撮影者:ちっひー
( https://twitter.com/@chi_ro963aric )

家に帰るとなんか1週間ぶりに帰ってきた気分。
それだけ濃厚で、1週間と錯覚させるほど楽しかった思い出が沢山できた2日間。

迷いなく言えます、

"このクンファンに来てよかった!!"

ここで出会ったみなさん、こんな初対面の人とイベントに行っても大丈夫な環境を提供してくださってるミノさん。ありがとうございました!!最高です!

ここまで読んでくださった方ありがとうございました!是非ミノ編に興味持ったら参加してみてください。どこかのイベントでお会いしましょう!では!

ーーーーおまけーーーー

このイベントでなんと写真加工をまっつんに教えてもらいました!ラッキー!

まずは写真加工なんぞやって人のためにこちらをどうぞ

撮影者:げんちゃん
( https://twitter.com/@Gosefumi8neQ )

この写真、加工してみると…

躍動感がすごい!!!一気に生き生きした写真に!

僕加工って嘘ついてるみたいで嫌いやったんですけど、これ見て、加工したらより自分の伝えたいものを表現できる。って思って加工に手を出しました。ちなみにこの写真は、まっつんさんが加工しました(すげぇ。。。)

#lightroom というアプリ使ってるそうです。

僕もiPhone8の写真機能でできる範囲で加工してみました!

before↓
撮影者:みーちゃん
( http://twitter.com/@AYA_naoki_ )

after ↓

どうでしょう??割といいんじゃないですか??加工する時は、どこを魅せたいか、強調したいか?を考えないといけないです。だから、写真以上に自分らしさの出る作品になると僕は思います。

ミノ編にはこんなプロフェッショナルみたいな人が沢山いるのでイベント等で会ったら教えてもらうといいかもしれません。

それでは、またいつか。楽しい一日をお過ごし下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?