見出し画像

the bercedes menz 行為する惑星 コード進行耳コピしてみた

the bercedes menzが6月5日にリリースした新曲『行為する惑星』のコードを耳コピしてみました

F#m7は厳密に言うとF#m7(9,11)の押さえ方で弾いています
サビ2行目のDmaj7よりDの方がいいかも
転回形Am6(9)は弾いていて気持ち良いコード
正直あまり人に教えたくない
コードの押さえ方❶
実際弾く時はカポを1付けて弾くので注意!
ここから1フレットずれるので
コードの押さえ方❷
手書きメモですまん。伝わってくれ

こりゃまたまたとんでもねぇ曲ですわ…

6月5日にリリースされてからは時間ある限りずっと聴いていた曲
この楽曲のギターはコードを弾かずに主に上モノパートが目立つ曲だったのでベースも聴きながらコード進行を作ってみました

Xのタイムラインを見てる感じこの曲の感想としてあった
「まどマギのコネクトっぽい」ってのを見た
その部分はコードB♭m7(-5)に集約されてると思う
B♭m7(-5)および
IV#m7(-5)
(フォーシャープマイナーセブンフラットファイブ)

サビの『行為する惑星 終電も理由も失くし〜』の歌リズムがコネクトのサビと似てるってのもある

行為する惑星はIV#m7(-5)をイントロの最初に鳴らすのってのがいいんですよね。いきなり足元が浮くようなふわっとした緊張感が生まれる
そこからAメロ、Eのメジャーコードをジャラーンって鳴らして緊張からの開放
そこから急にB♭→A→G#→G→F#と下降していくんだからやられました。
やっとジェットコースターが終わったと思ったら突然今度はフリーフォールにワープしたぞ!って感じ

スリリングでとってもイイですわ

ClariSのコネクトはイントロとBメロの2回し目でIV#m7(-5) が登場するんだけどここはすごく分かりやすく緊張感が生まれるよね

IV#m7(-5)を使っていて、行為する惑星とコネクトに似てる曲だとYUKIの『ドラマチック』が自分は思いつきました

作曲・編曲は蔦谷好位置さん
頭サビが終わってすぐに間奏アタマにIV#m7(-5)が入ってるんですわ

つーかこの曲、

ベースライン最ッ高に良いな涙


話がそれたので今日はこのへんで

そいじゃまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?