見出し画像

長頭腱の疼痛

毎日note🗒投稿13日目です。
4日間、リーダーとして働かせてもらいましたが、すごく難しいなと感じました。4日だけでもすごく疲れました。今回経験させてもらったことを意識していきたいなと思います。
まずは、全体を把握できる能力マネジメント能力を磨いていきたいなと思っています。

今日は長頭腱の疼痛についてです。長頭腱の痛みはすごく多いですよね。自分の担当の人でも長頭腱の痛みがある人がいます。結構痛みが強いですよね。

それはなぜでしょうか?
長頭腱の周りには血管が豊富に存在しているためです。
そのため長頭腱に痛みが生じることでなかなか疼痛が改善しません。
長頭腱の疼痛が出る症例の特徴は骨頭が前方偏位していることです。
骨頭が前方偏位している状態で肩関節を動かすことで長頭腱が引っ張ら
れたり、捻られたりしてしまいますよね!

骨頭を前方偏位を起こしている原因を見つけて治療していくことが大切になります。そうすることで長頭腱への負担を軽減することができます。みなさんも肩関節の治療をしていく際に骨頭の位置を意識しながらやってみてくださいね!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?