20日目

最近、また寒くなってきましたね。今まで35°程度だったから22°になるといっきに寒さを感じますね。皆さんも気温の変化が激しいので体調に気をつけて下さいね。

今日は認知症について話していきたいと思います。私自身、認知症の方と接することはとても苦手です。介護福祉士さんの接し方はとても勉強になることばかりです。

パーソン・センタード・ケアという言葉はきいたことありますか?

自分は初めて知りました。

認知症の治療とは?

第一選択治療としては非薬物療法と言われています。特に大切といわれているのが認知症との関わり方が大切と言われています。
パーソンセンタードケアとは?                                          認知症であってもその人の個性や人生を重んじ尊厳を尊重するケアの理念のことです。

認知症を持つ人                                      評価は?

MMSE,HDS-Rを評価しますか?                                       この考え方は認知症の疾患を評価しようとしています。

しかし、

認知症を持つ

評価は?                                           性格、生活歴、健康状態、社会心理などバックグラウンドに焦点を当てます。

つまり・・・人をしっかりみていくことが大切になります。介護福祉士さんなどであれば人をみていくことが得意な印象がありますが、PTはちょっと苦手な印象です。私自身がそうです。

認知症の方は関わり方で症状の出方も変わってくると言われています。いかに良い状態を作るか。それを意識しながら生活していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?