見出し画像

触診は大切✨✨

毎日note📓投稿32日目です。今週は忙しいのでいかに優先順位を決めて取り組んでいくことが大切だなと感じました。

自分を変えるためには行動することや継続しかありません。今の自分を作っているのは自分だということを認識した上で日々の生活を送っていきたいと思います。
習慣にするときに重要なことは何だと思いますか?
まずは、難易度を極限まで減らしていくことが大切だと思います。

臨床において触診が大切だなと思います。
まずはどこの筋肉が硬くてどこの組織の滑走が悪くなっているかなどをしっかり触診して治療をつなげていくことが重要です。
触診をしていく際に筋肉の起始、停止だけを理解してもダメです。大事なのは3Dに見えるようにイメージして触ることです。
2関節筋であると筋線維が長くいろんな組織と隣接しています。
隣接する組織は何かをしっかり理解することが大切になります。
例えば、半膜様筋の停止は幅広く停止してあります。しっかりそれぞれの組織を把持させて滑走させることで機能の改善に繋がります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?