見出し画像

認知症の有病率✨

毎日note投稿30日目です。今日も本のアウトプットをしていきたいと思います。
今日読んだ本は大丈夫!全て思い通りという本です。ユーチューブでも活動されているhonamiさんいう方の本になります。とても勇気をもらうしもっと頑張らないとなと思える本だなと思いました。
「今の自分」というのは過去の自分が作っているということです。
学んでいるのに現実がうまくいかない人が多くいかない人が多いのではないかと思います。それは、理論や理屈だけ学んでわかっているだけでそれを日常生活や仕事に落とし込めてないからということでした。この言葉を見て自分だなと感じました。今まで勉強をして学んではいたんですけどなかなか結果がついてきませんでした。それは、臨床に落とし込めていないためです。これを意識することで格段に成長できるのではないかと思いました。とにかく実践することを意識してやっていきましょう!!

認知症の有病率と年齢

これからの日本は高齢者がかなり増加すると言われています。それに伴って認知症の人も増えてくると言われています。特に65歳以上から急激に有病率が増加すると言われています。65歳から5歳歳が増えると有病率は2倍になると言われています。
日本の平均年齢は85〜89歳と言われていますが、約30%の人が認知症になると言われていて3人に1人は認知症になると言われています。
大切なことは1度認知症になると、元に戻ることは出来ないですがMCIの状態では回復することができるんです。
MCIの状態からいかに取り組んでいくかが大切です。これからは何をしたら良いのかを解説していければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?